6月2日(土)に、こども学科の学生が子育て支援のボランティアに参加しました。

この子育て支援への参加は、地域交流支援事業の一環として行われ、

昨年度より、社会福祉法人鏡福祉会のわかば保育園、あおば保育園と連携して実施しています。

学生が地域の親子の方々とふれあうことができる貴重な場となっています。

子育て支援(6/2).jpg


こども学科の授業紹介:基礎演習

今回は,こども学科の「基礎演習」の授業を紹介したいと思います。

基礎演習の授業は,1・2年生を対象とし,

大学での学び方に必要となる基礎的なスキルを習得することを目的としています。

5月31日の授業では,レポートの書き方について学びました。

レポートはどのように書くのか,どのような点に気をつけるべきか,ということを学びました。

M1000007.JPG
レポートのテーマは「保育者・教育者として末永く働くためにはどのような対策が必要か」でした

これまでの授業で,大学から提供された各自のメールアドレスから,メールを送る方法を学びましたので,

授業では,ノートパソコンで作成したレポートを,メールで提出することが課されました。

M1000009.JPG

平大では入学時から各自ノートパソコンを準備してもらい,授業で積極的に利用しています

M1000024.JPG

先生方が学生にアドバイスしています

M1000020.JPG

学生と教員の距離が近いことも,こども学科の特徴の一つです

こども学科では,保育・教育現場におけるICT(情報通信技術)教育の推進,

デジタル教科書やデジタル教材の導入の進行という状況に対応できる学生を育成するため,

ICTの活用を積極的に行っています。

こども学科開設10周年記念行事



6月16日、こども学科では「こども学科開設10周年記念行事」を開催することとなりました。


当日は東京工業大学名誉教授/環境デザイン研究所会長の仙田満先生をお迎えし、

「 こどもを育む環境 」と題して記念講演を行って頂きます。


仙田先生は「子どもの遊び環境研究」の第一人者で、

建築家として多くの保育・教育施設を手掛けられ、

その作品は日本建築家協会賞をはじめ多くの賞を受賞されています。


また、私たちにとってなじみ深い広島カープの本拠地であるマツダスタジアムも仙田先生による設計です。


一人でも多くの方々にご来場頂きたい催しではございますが、

生憎お席に限りがあるため、ご招待させて頂いた皆様のみでの開催とさせて頂いています。


当日ご来場の皆様におかれましては、是非平服にてお越し下されば幸甚に存じます。



仙田満先生の御経歴につきましては、以下のリンクをご覧くださいませ。


http://www.ms-edi.co.jp/about/




5月17日に,こども学科の1年生を対象に,今年度の広島県教師養成塾の学内説明会が開催されました。


広島県教師養成塾とは,広島県の小学校教員を志望する大学生を対象に,3年間にわたり継続的に,

他大学の学生と一緒に行う研修や小学校での実地研修を実施するものです。


説明会では,広島県教育委員会の方から,広島県の教育の特徴や

教師養成塾ではどのようなことを学ぶことができるのかということを

詳しく教えていただきました。




FotoJet (2).jpg

1年生から講師の先生へ質問もありました





また,教師養成塾1期生として,すでに研修に参加しているこども学科の2年生から,

教師養成塾での研修や配属校での実施研修で学んだことについてのプレゼンが行われました。





FotoJet (1).jpg

最初は緊張した様子の2年生でしたが...







FotoJet.jpg

気持ちが伝わるすばらしいプレゼンでした!2年生の皆さんお疲れ様でした!







FotoJet (3).jpg

2年生が1年生からの質問に答えてます





1年生の皆さんにも,教師養成塾1期生の2年生に続いて,広島県教師養成塾で学んでほしいと思います!



学長杯争奪競技大会(こども学科)

  • 投稿日:
  • 行事

5月15日(火)の開学記念日に,学長杯争奪競技大会が行われました。


学長杯争奪競技大会とは,開学を祝う記念行事として,

また,学部・学科間の交流を行うことを目的として,毎年行われています。


こども学科からはソフトボール2チーム,ソフトバレーボール2チームが出場し,

ソフトバレーボールで優勝しました!





●1526439708387.jpg

優勝おめでとう!





●1526439815216.jpg

みんないい笑顔です



スポーツを通じて,こども学科の学生・教員の間で交流を深めることができました。


選手のみなさん,応援してくれた学生のみなさん・先生方,お疲れさまでした!


全学年合同ゼミ

  • 投稿日:
  • 授業



本日はこども学科の取り組みについてご紹介します。


こども学科では,1学年の定員が50名という少人数制の特徴を活かした教育を行っています。


第1回目のゼミの授業では,1年生から4年生までの全学年が集まって合同ゼミを行いました。






IMG_0018_2.jpg

授業では自分自身の大学での学びについて考えました




IMG_0020_2.jpg

こども学科では各学年で3,4名と徹底した少人数制でゼミを行っています




IMG_0033_2.jpg

今後,各ゼミで異学年交流の活動も行っていく予定です




思考・創造・共同の庭



こども学科は今年で開設10周年を迎えます。


その年記念事業として「思考・創造・共同の庭」が出来ました。


IMG_0056_2.jpg

季節の花々が咲いています




まだ、芝生や花たちが十分根付いていないので、毎日ゼミごとで交代して、水やりをしています。


「思考・創造・共同の庭」は、授業や憩いの場として活用しています!






IMGP3500_2.jpg

へいちゃんと一緒に






2018年3月31日に行われました「第2回ブルーメンシュタインピアノコンクール全国大会」に、


こども学科の4年生の青木奈緒さんと柏野綾香さんが出場し、連弾部門で奨励賞を受賞しました!






piano1.jpg

ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」を演奏




piano2.jpg
piano3.jpg

おめでとうございます!





こども学科では「入学前ピアノセミナー」から始まる4年間を通した音楽教育を行っています。

目標に向かって、豊かな表現の力を身につけてもらえることを願っています。

新入生合宿オリエンテーション

  • 投稿日:
  • 行事



4月5~6日に、こども学科の1年生が、ツネイシしまなみビレッジでの合宿オリエンテーションに参加しました。



合宿オリエンテーションでは、上級生の学生リーダーが主体的に企画・運営を行います。

2年生・3年生の学生リーダーが協力して、レクレーションや野外炊飯、履修登録のアドバイスなど、温かい雰囲気で1年生にかかわっていました。

 

●IMG_1866_ver.2.jpg

レクレーション

 

●IMG_1889_ver.2.jpg

野外炊飯

 

●IMG_1916_ver2.jpg

いただきます!

 

●IMG_1922_ver.2.jpg

朝の体操

 

●IMG_1924_ver.2.jpg

上級生が履修のアドバイスをしています

 

合宿オリエンテーションを通して、入学時には大変緊張した表情の1年生が、同年齢・異年齢でのかかわりを広げ、明るい学生生活のスタートをきることができました。


素晴らしい合宿にしてくれた学生リーダーの皆さん、ありがとうございました!


1年生の皆さん、これから一緒に頑張っていきましょう!


音楽コンクールで受賞!

119532.jpg
こども学科の伊藤先生が、「"Golden Classical Music Awards" New York Internatitonal Music Competition」「Ist. Prize=第1位」を受賞しました!
 

「"Golden Classical Music Awards" New York Internatitonal Music Competition」のHPはこちら

     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

    https://goldenclassicalmusicawards.com/

 

先日は、こども学科学生2名が音楽コンクール全国大会への出場権を獲得しています。

(こども学科ブログ:http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/1206_194937.html

こども学科では感性を育む教育に力を入れていますが、表現領域の活動がますます盛り上がりそうですね!cid__01@121029.gif

伊藤先生、おめでとうございます!!!cid_13@120116.gif

このページの上部へ