平成大学

交通アクセス
サイトマップ
ENGLISH
学内ポータル
資料請求
お問い合わせ
HOME

[経営学部 経営学科]グローバル人材育成

経営学部 経営学科


グローバル経済の進展に対応した人材の育成

海外研修で国際感覚をもった視野の広い人材育成を目指します。
■これまでの海外研修や今後の予定、授業での取り組みなどを紹介します



びんご圏域連携グローバル人材育成事業(2017年度)

■タイでの海外研修に参加しました
2017年度も昨年同様に2017年12月10日(日)から17日(日)の8日間、経営学部の学生4名が広島県東部4大学連携特別講座「国際経営における人材の育成と備後企業の取り組み」による海外研修に参加しました(福山大学、尾道市立大学、福山市立大学および福山平成大学の4大学の学生13名が参加)。

昨年と同様に、渡航先はタイ王国でバンコクとパタヤに宿泊しました。初日は、世界遺産アユタヤで文化研修が行われました。

2018_02_19_01.png
2日目の12月12日から15日までの4日間は、JICA、早川ゴム、マツダ、リョービ、北川鉄工所、キャステム、JETRO、ホーコス、日東製網の工場や事務所での見学や質疑応答が行われました。学生は皆、積極的に質問していました。

2018_02_19_02.png
2018_02_19_03.png
2018_02_19_04.png
2018_02_19_05.png
最終日は、バンコク市内や首長族の村などで文化研修が行われました。
Page Top

ホノルル市商業施設視察研修(2017年度)

■ホノルル市で商業施設を見学してきました
米国有数の観光&商業都市であるホノルルには、狭い地域に有名小売業が集まっているため小売業を学ぶ格好の都市です。日本の小売業の歴史が米国小売業の歴史であることを知ることができます。
本学経営学部の2年生7名が、9月5日から9月10日までの4泊6日の研修に参加しました。

2018_02_19_06.png
ウオルマートは世界一のスーパーマーケットといっても良いでしょう。ここはエブリィロープライスといって、大量仕入大量販売のコストリーダーシップ戦略をとっているため、新聞などへの広告は出しませんし、売り出しも基本ありません。なぜなら、毎日が売り出しだからです。食料品から家具、電化製品、洋服などないものはないくらい。
   品揃えの多さに、学生はハローズとヤマダ電機、コーナン、ユニクロまで一緒になった店舗だとの感想。また、商品ごとの陳列量がハンパない量です。

2018_02_19_07.png
ウオルマートが比較的低所得者層をターゲットにしているのに対し、対照的なのがホールフーズです。この店はナチュラル・オーガニック食材を主に取り扱っている高級スーパーで、『コカコーラを売らないお店』で有名です。

2018_02_19_08.png
2018_02_19_09.png
陳列も大変綺麗です。

ハワイには美味しいものがいっぱいあります。パンケーキ、ステーキなど、学生は舌鼓を打ちました。

2018_02_19_10.png

Page Top

中国サマーキャンプ(2017年度)

■北京・上海等を周り中国語や中国に関する文化講座を体験しました
2018_02_19_11.png

2017年9月4日から9月16日までの間、福山大学孔子学院が主催する中国サマーキャンプが開催されました。福山平成大学・福山大学・岡山大学から20名の学生が集い、本学経営学部経営学科の学生も4名参加しました。

このサマーキャンプでは、北京・上海等を周り中国語や中国に関する文化講座、現地学生との交流をしました。また、現地の日本企業訪問や、天安門、長城、南京楼など名所旧跡や博物館を巡り、中国の文化や生活を楽しく経験しました。今回のサマーキャンプに参加して、文化の違いや面白さ、言葉の壁を超えた異文化交流の楽しさを学ぶことができました。

びんご圏域連携グローバル人材育成事業(2016年度)

■タイでの海外研修に参加しました
今年度(2016年度)も2016年12月10日(土)から17日(土)の8日間、経営学部を中心に3名の学生が広島県東部4大学連携特別講座「国際経営における人材の育成と備後企業の取り組み」による海外研修に参加しました。(福山大学、尾道市立大学、福山市立大学および福山平成大学の4大学の学生19名が参加)

平成28年度 びんご圏域連携グローバル人材育成事業
「国際経営における人材の育成と備後企業の取り組み」
 ・リーフレット(PDF)

渡航先はタイ王国でバンコクとパタヤに宿泊しました。本講座の海外研修でタイ王国を訪問するのは初めてのことで、参加学生も全員タイ王国へ行くのは初めてでした。12/11-12の2日間は、世界遺産アユタヤとバンコク郊外で文化研修を行いました。


12/13より本格的に研修が始められ、まずJICA(国際協力機構)タイ事務所とJETRO(日本貿易協力機構)バンコク事務所を訪問しました。JETROタイ事務所で挨拶をして頂いたスタッフは本学経営学科を退職した教員のご子息であり、本学参加学生はこの深い縁に驚いていました。本研修の主な訪問先は工場(6社)ですが、商業やサービス業の現状も視察するために、イオンモールシラチャにも立ち寄りました。


訪問先のスタッフから学生へのメッセージとして、語学力や積極性などがグローバル人材には必要ではないかというお話しをいただきました。参加した学生からは、「これからの時代、積極的に海外に対して関心を持つこと、また適応能力を養っていくことがグローバル化社会において重要になると思います」という感想を聞くことができました。この研修での経験が参加した学生の今後の人生に大いに活かされると確信します。


Page Top

中国サマーキャンプ(2016年度)

■北京・上海等を周り中国語や中国に関する文化講座を体験しました
Summer Camp

2016年9月1日から9月14日までの間、福山大学孔子学院が主催する中国サマーキャンプが開催されました。福山平成大学・福山大学などから15名の学生が集い、本学経営学部経営学科の学生も参加しました。

このサマーキャンプでは、北京・上海等を周り中国語や中国に関する文化講座を体験しました。また、現地の日本企業訪問や、故宮、長城をはじめとする名所旧跡や博物館を巡るなどしました。


Page Top

ビジネスのグローバル化に対応できる語学力の習得

■ビジネス外国語(英語、中国語)を開講しています
ビジネス英語 問題演習を多く用いた実戦的なTOEICテストの対策を通じて、ビジネスの世界で用いられる「実用的な英語を運用する力」を学生が身に付けることを狙いとしています。TOEICの解法テクニックはもちろん、基本的英文法力の確実な定着とリスニング力の向上を目指します。
ビジネス中国語 日本を訪れる中国人旅行客に、様々な場面で応対するための簡単な中国語会話を学びます。実践的かつ簡単な中国語会話を身につけて、就職などに役立てることができます。さらに、中国語検定HSKでの資格取得を目指します。

Page Top