平成大学

交通アクセス
サイトマップ
ENGLISH
学内ポータル
資料請求
お問い合わせ
HOME

[経営学部 経営学科]ICT(情報通信技術)利活用

経営学部 経営学科


ICTの進展に対応した人材の育成

経済のグローバル化とともにICT(情報通信技術)が急速に発展し、その重要性が増しています。
経営学科では、地域の他大学に先駆けて、コンピュータに加えてタブレット端末を駆使できるようになることを目指した教育を開始しています。

アクティブ・ラーニングに対応した電子黒板を導入(2016年度)

■電子黒板の導入により、ICT(情報通信技術)教育をさらに推進します
経営学科では、平成26年度からタブレット型端末のiPadを入学生全員が購入し、さまざまな授業の中でiPadを利活用する取り組みを行っています。このようなICT(情報通信技術)教育をさらに推進する目的で、平成28(2016)年度にアクティブ・ラーニング型の授業や電子会議・Web会議に対応した電子黒板を導入しました。

電子黒板・BIG PAD
電子黒板・BIG PAD
ホワイトボード機能
ホワイトボード機能

パソコンの画面表示
パソコンの画面表示
iPadの画面表示
iPadの画面表示

さらに、この電子黒板をシステムの中核として、無線LANを通じて複数のiPadと接続することにより、画面の共有、双方向の書き込み、情報の蓄積などが可能となります。これらの機能を利用して、iPadを用いたグループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどのアクティブ・ラーニング型の授業を行います。

画面の共有(BIG PAD側)
画面の共有(BIG PAD側)
画面の共有(iPad側)
画面の共有(iPad側)


eラーニングの利用を推進しています!

■eラーニングシステムの導入により、資格取得、就職活動を支援します
iPad

経営学科では、アクティブ・ラーニング型の授業の導入を進めています。

アクティブ・ラーニングとは、教員による一方向的な講義形式の教育ではなく、学修者が自ら進んで学修する形態を取り入れた教授・学習方法の総称です。具体的には、発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習、討論、グループワークなどが挙げられます。

学科では、これらの学修を支援する目的で、授業でのICT(情報通信技術)の利用も積極的に推進しています。授業でタブレット型端末のiPadを活用するなどして、新しいスキル(技能)の習得を目指しているのもその一つです。


iPad

さらに、「いつでも、どこでも学ぶことができる環境」、「自然と学びたくなるような環境」を提供する目的で、eラーニングシステムのMoodle(ムードル)を平成27年度から導入しました。現在、資格試験に対応した「ITパスポート試験学習教材」および「日商簿記3級対策コース」、就職活動に役立つ「就活準備SPI2試験対策」の計3種類の教材をそろえています。

これらのeラーニング教材は、大学のコンピュータ室や学内無線LANを通じて利用が可能です。また、自宅などの学外でもインターネットに接続できる環境があれば、時間や場所を気にせずに学ぶことができます。

学生の皆さんが、資格試験や就職活動で活用することを期待しています。



iPadを活用した授業を開始しました!

■タブレット端末を使用するためのスキル(技能)アップを図ります
iPad

経営学科では、平成26年度から入学生全員にiPadを購入してもらい、iPadを積極的に活用した授業を始めています。

現在、経済のグローバル化とともにICT(情報通信技術)が急速に発展しています。そのため、ビジネスの第一線で活躍するためには、経営の理論と実践の習得に加えて、コンピュータやタブレット端末など、最新のICT対応ツールを駆使できることが重要になっています。

経営学科では、そうした現代社会の動きに対応し、地域の他大学に先駆け平成26年度入学生のみなさんから、コンピュータに加えてタブレット端末を駆使できるようになることを目指した教育を次のような方針で開始しています。

授業


【タブレット端末活用教育とスキルアップ】
 1. タブレット端末を用いた情報リテラシー教育を行います。
 2. タブレット端末使用におけるスキル(技能)アップを図ります。
 3. 専門科目でタブレット端末を使用し授業を行います。

このように、タブレット端末をテキスト、ノートとともに4年間学生生活を送るうえでの日常的な必須携帯アイテムとして位置づけています。

※ 平成29年度からは、使用・携帯する情報機器をタブレット端末からノートパソコンに移行して、これらの取り組みをさらに発展させた「ノートパソコンの必携化」を推進しています。



教育分野を中心に、iPadの活用情報を公開しています

タブレット端末の活用方法について、様々な情報を経営学科ブログに順次掲載しています。主に教育分野の情報が中心ですが、他の分野にも応用可能なものもあります。その他に、タブレット端末に関する経営学科のお知らせなどについても掲載しています。
以下は、現在経営学科ブログに掲載されている、タブレット端末についての活用記事の一覧です。
■タブレット情報

■アプリ紹介