平成大学

交通アクセス
サイトマップ
ENGLISH
学内ポータル
資料請求
お問い合わせ
HOME

[福祉健康学部 福祉学科]教育方針(3つのポリシー)

福祉健康学部 福祉学科

教育方針(3つのポリシー)

■アドミッション・ポリシー
福祉学科では、「共感と共生」を基本にした福祉(ウェルビーイング)の理念を柱に、共感の心・自立の支援・共生を可能にする福祉のプロフェッショナルの養成を目指します。福祉施設等の実習をとおして専門知識と実務能力を備えた人材を育成します。福祉学科では、次のような意欲と熱意をもった人の入学を期待します。

1.社会福祉及び関連分野に関心をもち、将来それらの分野において活躍するために専門知識や技術を学ぶ意志をもつ人。
2.自分と他者の関係を大切にし、コミュニケーション能力や倫理観を高めるための自己学習に意欲のある人。
3.さまざまなボランティア活動や社会貢献活動に積極的・主体的に参加し、実践能力を高めるための行動ができる人。
4.人の幸せを進んで支援することに生き甲斐を感じることのできる人。

■カリキュラム・ポリシー
社会福祉の根底にある理念や哲学(価値、態度)、社会福祉の政策・制度論(知識)、そして援助方法(技能)に関する科目と人間力(知力、実践力、気力、体力、コミュニケーション力)を高め、社会的で活躍しうる職業人を育成することを目的とし科目を配置する。
また、実習・演習科目を重視し、1年次生から4年次生まで系統的に実習できるように科目を設置し、児童・障害者・高齢者、精神保健福祉の諸施設、公的機関、民間福祉団体等で実習することにより、必要な知識、態度、技能の習得を身につける。

具体的な到達目標
1.全員に社会福祉士受験資格を取得するための指定科目が配列されたカリキュラム(教育課程)とする。
2.少数教育を重視し、1年次から4年次までの基礎ゼミ、専門ゼミ、卒論Ⅰゼミ、卒論Ⅱゼミと一貫したカリキュラム(教育課程)を編成し(3年次でゼミ選択制)で基礎から研究までの連続性を重視する。
3.福祉関係国家資格受験資格(社会福祉士、精神福祉士、介護福祉士)を習得する。
4.健康・医療・福祉に関連する外部業界団体認定諸資格取得を支援する。
5.学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うインターンシップの実施。

■ディプロマ・ポリシー
1.現代社会の諸問題と社会福祉の基本的な構造や機能、また人間の行動と社会システムに関する知見について理解できるようになる。(知識・理解)
2.福祉現場で生じているさまざまな課題について論じ,適切な対応を考えることができる。(思考・判断)
3.人権と社会正義の原理に基づく社会福祉の援助観を理解し、福祉サービス利用者の置かれている状況を共感できるようになる。(態度)
4.社会福祉の援助方法を理解し、現代社会に直面する社会問題を解決する援助者(ソーシャルワーカー、ケアワーカー、精神ソーシャルワーカー)としての専門的技能を身に付けられるようになる。(技能)
5.実践を省察し,自己の学習課題を明確にし,理論と実践を結びつけた学習ができる。(関心・意欲)