平成大学

交通アクセス
サイトマップ
ENGLISH
学内ポータル
資料請求
お問い合わせ
HOME

[福祉健康学部 福祉学科]就職先/卒業生の声

福祉健康学部福祉学科

卒業後の主な就職先

■福祉・介護分野の就職はもちろん、病院や一般企業、学校への就職も可能です。
●広島県警
●広島県庄原市社会福祉協議会
●徳島県社会福祉協議会
●福山市北部東地域包括支援センター
●広島県福祉事業団
●(医)三原病院
●(医)広島第一病院
●(医社)サンスクエア沼南
●(医社)ふぁみりぃ
●(医社)ひがしの会
●(医社)駅家リハビリテーションSAKURA
●(社福)ジョイントピアおおさ、しんいち
●(社福)宣山荘
●(社福)福山福寿園
●(社福)一れつ会(せんだんの家他)
●(社福)尾道さつき会
●(社福)静和会(大日学園他)
●(社福)春海会(エクセル鞆の浦他)
●(社福)広谷福祉会(セイフティー信和)
●(社福)創樹会(福山六方学園)
●(社福)「ゼノ」少年牧場
●(社福)笠岡市社会福祉事業会(笠岡学園)
●(株)ププレひまわり
●(株)サンワシステム
●(株)QOLサービス
●備後信用組合

卒業生からのメッセージ

■思いがけない笑顔をたくさんもらっています。
社会福祉法人静和会 大日学園グループ
障害福祉サービス事業所 大きなかぶ 勤務
H.T さん
 社会福祉士・生活支援員 社会福祉コース2015年卒

OG

もともと福祉関係の仕事に就きたいとは思っていましたが、障がい者福祉なのか高齢者福祉なのか具体的には決めていませんでした。でも大学で福祉の専門知識を深めていくなかで、障がい児サービスに興味を持つようになりそのアルバイトを始めました。

アルバイトでは毎日が勉強の連続。ときには重度の障がいを持つ人のケアに関わらせてもらうなど、様々な経験をしました。気づけば卒業まで続けており、そのまま就職させていただくことになりました。

今だに利用者さんとの距離感に悩むことがたくさんあります。適切な言葉がけができなくて不機嫌にさせてしまうこともあります。でも私に元気をくれるのも利用者さんなんです。だからこれからも、障がいを持った人が自立して生きていける、そんな支援ができるように頑張っていきたいです。

■親身に寄り添うからこそ、得られる喜びがあります。
大慈会 三原病院 勤務
Y.K さん
 精神保健福祉士 社会福祉コース2015年卒

OG

精神保健分野に興味を持つようになったのは、3年生になってからのことです。精神科病院へ実習に行き「精神科ソーシャルワーカー」の専門性をもっと深めたいと思うようになりました。患者さんご本人の意思や言葉に、耳を傾け寄り添う。それは決して簡単なことではありません。でもだからこそ、患者さんから「ありがとう」と言ってもらえたり、笑顔をもらえたときは本当に婿しいです。

少人数制の福山平成大学では、先生方が細かく指導してくださいます。学習面以外のことでも真剣に相談にのってくださいました。先生方と親密な関係を築けたことが、患者さんとの関係づくりに生きていると感じています。

この病院では他職種のスタッフから様々な専門的意見を聞くことができるので、幅広い視野で、患者さんの自己実現のために、何ができるのかを追求していきたいです。