平成30年2月


こども学科入試合格者および保護者の皆様へ



こども学科長 山﨑 洋子


ノートパソコンの準備について(こども学科補足)



 別紙「ノートパソコンの準備についてのご案内」において、大学が推奨するノートパソコンの機能・条件について以下の通りご案内しているところです。
 

<大学で必要とする条件>
 (1)Windows 8.1以上のOSが動作すること。
 (2)無線LAN接続機能が装備されていること。
 (3)大学が無償で提供するOffice 365が無理なく動作すること。
 (4)バッテリー駆動時間がおおむね6時間以上あること。


 上記(1)~(4)の条件を満たす機種であれば、お手持ちのパソコンをご使用いただくこともできます。
 

 ただし、こども学科では、保育士・幼稚園教員・小学校教員を養成している関係上、これに加えて独自の推奨基準を設定しております。その背景には、保育・教育現場におけるICT教育の推進、デジタル教科書やデジタル教材の導入の進行、という状況があります。今後は、保育士・教師としての基礎技能育成の一環として、このようなコンテンツを大学授業の中で活用することが予想されますが、タッチパネル機能のある機種の方がより実際に近い形で使用・練習することができます。そこで、こども学科としては、以下の基準を推奨しておりますので、ご理解ください。
 

<こども学科で推奨される条件>
 大学で設定する条件に加えて、以下の条件を推奨します。
 (5)タッチパネル機能が装備されていること。

 

 なお、購入機種を迷われる場合には、こども学科の推奨モデル(富士通製)をご参考の上、機種等の選定をしてください。詳しくは郵送するパンフレットをご参照ください。

 

以上


お問い合わせ先           
福山平成大学こども学科(担当:大西)
電話 084-972-5001(代表)