学外者用利用案内  2016年4月1日更新


  t対象

   福山市・広島県とその隣接諸県にお住いで、免許証等でご住所とお顔が確認させていただける方


---ご利用手続き


   初めてご利用の方は、図書館カウンターで利用手続きをしていただきます。
   入口ゲート前にて係員にお申し出ください。
   15〜30分ほどで当図書館の利用証を発行いたします。
   その利用証により、1人3冊まで2週間図書を借りていただけます。
   (雑誌及び禁帯出資料を除く)。またその利用証で次回からの入館が可能となります。
   なお年度毎(4月〜翌年3月)の登録となりますので、
   ご利用期間はお申込み年度の末日(3月31日)までとなります。

        ※ お申込みの際は、免許証等、
           ご住所とお顔が確認できるものをお持ちください。
           (保険証等写真の無いものはお受けいたしかねます


---開館時間


   月曜日〜金曜日    8:30〜19:30(長期休業中は〜17:00)
   土曜日          8:30〜16:30(長期休業中は〜12:30)

       ※ 大学の都合により変更することがあります。
          その都度「お知らせ」にて事前にご案内いたします。


---休館日

   ・日曜日
   ・国民の祝日に関する法律に規定する休日
   ・お盆休み(8月15日前後の数日間)
   ・年末年始(12月29日〜翌年1月4日)
   ・図書点検その他の理由による、臨時休館日(事前に掲示いたします)


---利用できるサービス(カウンター係員にお申し出ください)

   ・閲覧(1階のみ)および図書貸出
     ※貸出期間の延長や予約はしていただけません
      ※1階閲覧室以外はご利用いただけません
      ※雑誌の貸出はいたしておりません
      ※書庫保管の資料は2冊までのご利用に限らせていただきます。
      ※新着図書、資格試験関係図書、教職関係図書の貸出は、
      本学学生の利便向上のため2014/11/1より停止いたしました

   ・文献複写(当図書館所蔵の資料に限ります)
   ・本学図書館の所蔵検索(専用端末でのみ可能です)
   ・レファレンスサービス(2件まで。相互協力はご利用いただけません)
   ・閲覧室パソコン、貸出用ノートパソコンはご利用いただけません   
   ・データベース、電子ジャーナル等はご利用いただけません

  


---利用にあたっての注意点

   ・館内では静粛にし、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
   ・館内は喫煙につき、喫煙は館外の指定喫煙場所でお願いします。
   ・館内では携帯電話での通話はご遠慮ください。
   ・資料は大切に扱い、書き込み・切り取り等をしないでください。
   ・館外への資料の無断持ち出しはしないでください。
   ・駐車場はありませんので、車での来館は出来ません。
   ・本学の定期試験期間中は、利用をご遠慮いただくことがあります。
   ・1階閲覧室以外は学内者専用施設ですので、立ち入りをご遠慮ください。
   ・蔵書検索の画面では当館に所蔵があり、貸出中でなくても、貸出を受けられない図書があります。
    特定の資料の貸受をご希望の場合、可否を確認されたうえでご来館ください。