卒業おめでとう!

  • 投稿日:

4年間本当によくがんばりました。

あなた達の笑顔、がんばりがさらに花開くように祈っているよ!


03241.jpg

福祉学科介護福祉コース5期生


03242.jpg

卒業生の声

  • 投稿日:

シリーズでお伝えしています、

福山平成大学を卒業して福祉分野で活躍してくれている卒業生の声。

 

今回は2014年度 介護福祉コース卒業生の 吉井さんに登場いただきます!

卒業後も時々顔を見せてくれる吉井さんです。

 03184.jpg

Q 吉井さんのお仕事は?

A。知的障害児入所施設で主に知的障がいを持った幼児・児童と一緒に遊んだり、日常のお世話や支援をしています。

 私の顔を見ると喜んでくれたり、笑顔を見せてくれて毎日とても楽しくて充実しています

 

Q 職場の方との関係は?

A。みんなとても前向きで、明るくて、入所児童にとってよりよい環境を常に模索している、方ばかりです。

 同僚と時々、食事に出かけたり旅行したりとプライベートでも仲が良いです。

 

ステキな職場環境ですね!!

 

Q ところで、平成大学に来てよかったなと思うことはありますか?

A。たくさんありますよ

①社会福祉士+介護福祉士になれたこと!

 平成大学では介護福祉士だけでなく、社会福祉士を目指すこともできたので幅広い知識を身につけることができました。ソーシャルワークの概念が今、仕事に生かされていると感じています。

 

②知識が身についた!

 授業で小テストが多かったんです。その時はまたテストだ・・ってイヤだったんですけれど、実際に国家試験を受けるときには、ああ、これは覚えたことがある!ということですぐに思い出して回答できました。こうしてきめ細かに教えてもらったことがありがたかったですね。

 

③文章力が身についた!

実習日誌や報告書など、書くことを訓練されてきました。おかげで、文章力がついて、就職後も報告書などを書く時に全く困ることはありませんでした。

 

④先生と距離が近い!

 在学中もよく先生とは話していましたけれど、卒業してもこうやって事あるごとに大学に来て受け入れてもらえる、っていうのはとても嬉しいですね。

 

嬉しい言葉がたくさんです!ありがとね。

 

Q.さて、今後、新たな門出を迎えるんですよね?!

A.はい、縁あって地元の総合病院で医療ソーシャルワーカーをすることになりました。

これから、益々勉強したい、挑戦したい、という意欲満々です。頑張ります

 

 

 

ありがとうございました。

これからの活躍を期待しています!

 

こんなステキな先輩がいるって、良いですよね。

皆さんもぜひ、福山平成大学で一緒に学びましょう!

 

福祉学科学生紹介

  • 投稿日:

!!福祉学科学生紹介!!

 

今日は、福祉学科2年のダンサー 平盛さんに登場いただきます。

 03181.jpg

Q平盛さんが福祉の仕事を志したのはいつですか?

 

A.   中学生の時の職場体験がきっかけです。

利用者さんと笑顔で関わって「ありがとう」といわれていた介護職員の姿を見て、自分もこんな介護福祉士になりたいなと思いました。

 

平成大学を選んだ理由は?

.介護を学びたい!という思いは中学の頃から変わってなくて

  介護が学べる専門学校か大学かで悩みました。

  でもせっかく行くなら、じっくり、ゆっくり時間をかけて学べる大学がいいと思って平成大学を選びました。

 

平成大学でよかったなと思うことは?

少人数制のゼミになっていて、すぐに同じコース、学科のこと仲良くなることができました。

もうすぐ入学して2年ですが、同級生との団結力が高まってきた気がします!

03182.jpg


高校時代は弓道に力を注いでいたとか。

.弓道部に入ったのは、たまたま、友達と弓道部の部活見学に行ったことがあって。

そこで見た矢を放つ先輩の姿がとてもかっこよくて、自分もやってみたいと思ったのがきっかけです。

普段の練習や試合の前には部員全員で5分間正座で黙想して、精神統一してから練習や試合に臨みました。

弓道を通じて礼儀作法、マナーが身につきました。

03183.jpg

今がんばっていることは?

勉強部活バイトを両立させることです。

  3つともやっていることは全く違うけれど、その時取り組んでいることに集中するようにしています。

 

どんな介護福祉士になりたいですか?

知識や技術をもっと身につけて、包容力があって利用者を笑顔にすることができる介護福祉士になりたいです!

 

休日の過ごし方は?

.バイトです。お客様との関わりを通じてコミュニケーション能力を伸ばしたり挨拶や敬語の使い方、社会勉強にもなっています。

 

 

高校生へ一言!

.勉強、部活、バイトに遊びなど、こんなにいろんなことができるのは、大学時代しかないと思います。

一緒に平成大学で充実したキャンパスライフを送りましょう!!

 


大盛況でした!!MTSセミナー!

  • 投稿日:

227日土曜日に開催しました、MTS(学ぶ、体験、習得)セミナー「医療、福祉、心理、教育職のためのレクリエーション講座」ではレクリエーションの達人、岡本由姫美先生をお招きしました。

02292.jpg

多数の大学生・高校生に参加いただき、とても有意義かつ楽しい時間を共有することができました。

02293.jpg

02294.jpg

02295.jpg

高校生の感想には

短時間でこんなに人と仲良くなれるということに驚いた」

「笑顔が最高のプレゼントということがよく分かった」

「この学びをこれから活かしたい」

02296.jpg

02297.jpg

という声が聞かれました。

 

2部では平成大学のボランティア部シグマソサエティの活動報告と活動実践としてのバルーンアートを体験してもらいました。

02298.jpg

みなさん、大満足!!という感想を述べてくださいました。

02299.jpg

022910.jpg

ぜひ、平成大学の福祉学科に入学して一緒に楽しい時を作り出していきましょう!!

 

ありがとうございました!


福祉学科の授業紹介(介護技術)

  • 投稿日:

冬季休業も明け、残り数回の授業が始まりました!

お正月にゆっくり過ごした学生たちも、気分を切り替えて授業に臨んでいます。

 

今回、ご紹介するのは1年生の科目である「介護技術」です。

安楽な姿勢をつくるポジショニングの演習を行っています。

筋肉の緊張をとり、関節拘縮の改善にも役立つ技法です。

 

先輩がアシスタントになって1年生の補助もしてくれます。

先輩と後輩の距離が近いのも、本学科の学びの特徴です。

02195.jpg 

02196.jpg


 3年生は全員スーツ姿で、就活に向けて福祉学科独自の様々な情報と対策につ

いての説明を受け、自立への一歩を踏み出しまた。

 皆さんには是非とも希望する職業に就けるよう頑張ってほしいと思います。

 02193.jpg02194.jpg


卒業論文計画発表会、卒業論文発表会

  • 投稿日:

21516日で3年生の卒業論文計画発表会、4年生の卒業論文発表会が開催されました。

14年生が参加し、これからの意気込み・計画と集大成を発表、共有しました。

 

12年生は自分の将来像を描き、3年生はこれからの卒論執筆への意気込みを表明し、4年生は集大成を発表することができました。

 

みんな、よくがんばったよ!!

 02191.jpg


02192.jpg

モーニング娘も福祉に進む!

  • 投稿日:

モーニング娘。'16」の鈴木香音『福祉に関わるお仕事をしたい』

 

ヤフーニュースより

 

ぽっちゃりキャラで知られる「モーニング娘。'16」の鈴木香音(17)が7日、今年春のコンサートツアーをもってグループおよび「ハロー!プロジェクト」から卒業することを発表した。

「そ して、その第一歩として『福祉に関わるお仕事をしたい』という夢に向かうことを決めました。そのためには、人間としてもっとさまざまな経験や勉強をしてい かなければならないと思っています。『モーニング娘。の鈴木香音』ではなく『鈴木香音』として、これからを生きていくために、自分自身の新しい夢を叶える ために、卒業という道を選びました」と決断に至った理由を明かした。

 

詳しくはこちら

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-00000122-spnannex-ent
(アクセス201628日)

福山人権大学の企画運営

  • 投稿日:

福山人権大学に参加しました!

 

2009年から始まった福山人権大学。

今年は福山平成大学、福山大学、福山市立大学の学生が主に企画を担当し運営しています。

 

 写真は平成大学の参加学生ら。

02023.jpg



学生だけでなく、地域や役所からの参加もあり約40名が、それぞれ身近な「人権」について考えました。

いじめ、芸能人のプライバシーの侵害、虐待、難民、戦争・・・

 

それぞれ人権という言葉からイメージするものは様々でした。

人権を尊重するとはどういうことか、具体的にどのような方策が考えられるのか、参加者らが智恵を絞って考えました

 

あっという間に時間が経過しました。話したりない、聞き足りない!そんな気持ちは今度の119日に福山市立大学で開催される今年度2回目の人権大学で解消しましょう!

 

 02024.jpg

 

福祉学科学生紹介

  • 投稿日:

【シリーズ】(NO.12)こんな ステキな先輩が 君を待っている (舟橋君) 

 

 !!福祉学科学生紹介!!

 

いろんな特技や経験をしている福祉学科の学生紹介!

今回は・・・足の長さが印象的なイケメン男子、2年生の舟橋くんです。

02021.jpg

Q舟橋くんはいつ福祉を志しましたか?

 

A.  小学校の時です。

 職場体験というのがあって、近隣の老人ホームにお邪魔したんです。その時に、おじいちゃん、おばあちゃんとお話しするのが楽しくて。それで福祉の仕事に就きたいと思い始めました。

 

インタビュアー) 小学生のときってはやいですねぇ!! 

 

そうですね、中学生の時に、社会福祉士(その方の生活・要望に沿った支援を展開)という職業を知り、それから社会福祉士を目指すようになりました。

 

 

Q高校生時代って何に熱中していたのですか?

 

A.   中学生の時に始めた吹奏楽ですね。中学生の時にトランペット、高校生でバリトンサックスを吹いていました。今も吹奏楽部に属していますよ。それと御幸太鼓同好会

 

 インタビュアー) 御幸太鼓同好会?? 

 

A.   太鼓を始めてから1年半ですが、太鼓は魅力的ですよ。

地域のお祭りでも披露しています。井原のたかや祭りとか。ソロの部分も担当させてもらっています。

02022.jpg

Qこれからの大学生活については?

 

A.   今2年生の半ばなのでこれから勉強をしっかりやって、実習もがんばって、資格の勉強に力を注ぎます。

!!!資格は絶対に取ります!!!

 

Q高校生の皆さんに一言!!

A.  自分がやりたいこと、を見つけたら、自分の道を進め!!

僕は、中学生の時に社会福祉士を目指すというと周囲の人に、国家資格だから難しいからやめたら?と言うことも言われました。けれど、自分の信念に従ってこの道を選択しました。

高校生の皆さんも、周りの圧力で諦めるのではなくて、自分の道を進んでください!

このページの上部へ