タッチタイピング練習プログラム
  PlayType Ver.3.0

PlayType とは

牧野純氏(現摂南大学)が開発され、福山平成大学の開学当初よりパソコン導入教育に使われてきたタッチタイピング養成ソフトです。経営学科では1分間に160(正打数‐誤打数)を目指して取り組んでいます。学生に最も嫌われ、卒業時には最も感謝されるソフトの1つです。この度、Windows VistaやWindows 7に対応させるため、新しく作り直しました。ものすごくシンプルですが、役に立ちます。今回は少しだけ遊びの要素を取り入れてみました。
Windows VistaやWindows 7では、単一の実行ファイルで動きます。

画面構成

メインメニューと英単語練習
 
英単語練習と文章練習
 

プログラムのダウンロード

Windows Vista, Windows 7, Windows 8, Windows 10 の方

以下のzipファイルをダウンロードし、展開して(すべて同じフォルダで)お使い下さい。
最近マウスを使った操作で、試験の部分で抜け道があることが発覚し、訂正しました。(2014/11/27)
もう一つ裏技のあることが分かり訂正しました。(2015/12/17)
playtype.zip  (2015/12/17更新)
内容は PType.exe が本体で、そのまま実行できます。それ以外のファイルは文章練習用のサンプルです。

トップページへ