学科ニュース

【2/17-18開催】ライフスキル教育研修会を実施しました(報告)

2020/04/02健スポ

ライフスキル教育は、幼児・児童・生徒の自尊心の向上やコミュニケーション能力の育成など、まさに子どもたちの「生きる力」の育成に直結した教育だといわれています。



去る217()、18()2日間、本学において、池田真理子先生(JKYB中国・四国支部長)を講師に招き、
「保健体育科教諭・養護教諭をめざす学生のためのライフスキル教育」を実施しました。
本年で5回目の開催となりますが、参加者の、2年次生4名、3年次生6名、4年次生8名の計17名の学生が、熱心に受講していました。

 

学生たちは、これらのライフスキル教育プログラムを体験することにより、それぞれの教員志望動機が強まるとともに、教育実習等への不安の軽減、「保健体育科教諭・養護教諭になる」という目標達成の意欲も高まると思われます。
さらに教員としての必須アイテムでもあるコミュニケーション能力を高めるだけでなく、学生自身のセルフエスティームの向上にも効果があることが予測できました。

  

参加学生は少人数ではありますが、保健体育科教諭・養護教諭を強く希望する学生達のために今後も継続して取り組みたいと思います。

PAGETOP