学科ニュース

経営学科教員リレーBlog 2020_15(渡辺)今どきの英単語?

2021/01/31経営学科

今回で、とうとう最終回の経営学科教員リレーBlogは、渡辺先生です。
よろしくおねがいします!

—————–

一般教養科目の英語を担当している渡辺です。
アクティブラーニング授業の一環として、学生がふだんから気になっていた英単語(語句、表現)を調べて、発表してもらっています。



今回は、今学期に発表されたものから、(字数制限があるので)ほんの一部を紹介します。
ちなみに( )内のカタカナは、私個人の感想です。

 

  1. オフ会:コロナ禍でOnline による会議が多く行われるようになったので、逆にoffline の会議、つまり、実際に集まる会議や食事会のことを指す和製英語。実際の英語では、”meeting in person” などで表現する。(シラナカッタ!!)

 

  1. ヤクルト」:英語ではなく、エスペラント語でヨーグルトの意味。英語は “yoghurt” (ナント エスペラントゴ!シラナカッタ

 

  1. (服の)「パーカー」:イヌイット語で毛皮を指す。英語では、”hoodie”エイゴジャナカッタンダ!? シラナカッタ

 

  1. (日本のロックバンド)RADWIMPSの意味:rad(ical)強い、かっこいい + wimp弱虫 をつなげたネーミング。(マズRADWIMPSガ ダレカ シラナカッタ)

 

という具合で、私の知らなかったことばかりなので、本当に勉強になっています。

 

追記:誤解がないように付け加えておきますが、私もしっかり英語を教えています。


—————–
毎日毎日、いろんな言葉が生まれているので、知らないことだらけです!
ですので、いろんなことを吸収するように、積極的に学びましょう!!
渡辺先生、ありがとうございました。

さて、今までお届けしてきました経営学科教員リレーBlog。
実は、バラエティにとんだいろんな教員・研究などがあることがおみせできたでしょうか?

このような情勢ですが、教員も試行錯誤しながらなんとか授業を続け、学生の学びを止めないように頑張っています。
経営学科をよろしくおねがいします!

つたないナビゲーターでお届けしました。ありがとうございました。(奧田)

PAGETOP