学科ニュース

遠方の受験生の皆さんへ「福山」にやって来るという選択

2021/02/12こども学科

遠方の受験生の皆さん、こんにちは。

こども学科には、遠方からやってきて一人暮らしをしている学生さんも沢山います。
今回は、福山地域の特性、主に地理的・環境的な面にスポットを当ててその魅力を語ってみたいと思います。

福山市は瀬戸内海沿岸のほぼ中央に位置し、温暖で一年を通して陽光降り注ぐとても暮らしやすいところにあります。
北側は中国山地が、南側は四国山地が守ってくれているお陰で雪や雨も少なく、一年通して快晴の日が多い明るい街です。
瀬戸内海の景観については、しまなみ海道に代表される多島美(広島県は特に島が多く142島)に癒されます。
しまなみ海道と言えば、CNNが「世界の最も素晴らしいサイクリングルートベスト7」の一つに選んだコースでもあるんですね。
是非、瀬戸内の多島美の美しさを、レンタサイクルでツーリングしたりして味わって欲しいと思います。

(ひろしま観光ナビより)しまなみ|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ (hiroshima-kankou.com)

そして、瀬戸内と言えば、食。
新鮮で種類豊富な魚介類はもちろん、神石牛や比婆牛などの肉類、様々な野菜、伝統的な酒類も広島県には沢山あります。
もちろん、広島風お好み焼きや尾道ラーメンも絶品です。
また近年は、レモンを始めとする柑橘類を使った様々なスイーツが人気となっています。
福山はもちろんですが、隣街の尾道に足を伸ばせば、海沿いにお洒落なイタリアンレストランがずらりと並んでいます。
瀬戸内沿岸は地中海沿岸に例えられることもありますが、まさに陽気な気候と食に恵まれた土地柄と言えるでしょう。

(尾道まちかど広報室より)

福山地方は歴史好きにとってもたまらないものがあります。
JR福山駅のすぐ北(道を挟んですぐ)には、築城400年の福山城があり、日本で駅から最も近い城として有名です。
元福山城内にJRの駅ができたというのが正確なところです。
周囲を外様大名に囲まれる中、中国地方に睨みをきかせるために徳川家が配置した城という意味でも存在意義があります。
南に下れば「麒麟が来る」の舞台の一つにもなった鞆の浦があり、福山平成大学のある北部郊外は古代山陽道の通る場所で古刹も多く残ります。
隣街尾道は聖徳太子創建の浄土寺や有名な千光寺、あるいは大宰府への左遷の折りに立ち寄られた菅原道真公が地元の歓待に感激し、お礼に袖を置いていった御袖天満宮など歴史の宝庫です。



(ひろしま観光ナビより)

さらに、福山のいいところの一つは地方の中核都市として、適度に街(都会)だということもあげられます。
コロナ禍が明けて、学生時代に旅行がしたい、と思えば新幹線(のぞみが停車)がありますし、三原まで足を延ばせば広島空港もあります。
学生の中にはライブやコンサート好きの人もいて、コロナ禍前の話ですが、大阪の方まで新幹線で観にいったり(大阪まで1時間少々)、あるいはUSJに日帰りで遊びに行ったりしている人たちもいました。
新幹線のぞみが停まるというのはとても大きいですね。

レジャーの面ではどうでしょう。ここまで紹介してきた瀬戸内沿岸はマリンスポーツも豊富です。
釣り好きの方はもちろん、カヤックやウインドサーフィン、マリンジェットなども楽しめます。
また、ウインタースポーツを楽しもうと思えば広島県北部のスキー場があります。
福山地方は沿岸部で雪は少ないのですが、中国山地自体はかなり降ります。
このように、海、島、山に恵まれた広島県では、キャンプも盛んです。
4年間で広島県を味わい尽くして欲しいと思います。

(瀬戸田サンセットビーチ:楽天トラベルより)

(スノーリゾート猫山:ひろしま観光ナビより)

最後に、遠方からの皆さん、もし福山平成大学に来られるということになれば、一人暮らしになりますね。
福山平成大学周辺は、福山市の副都心とも言える北部郊外にありますが、学生を対象にしたお店が沢山あり、バイト先も数えきれないほどあります。
住まいも郊外故に安く、きれいで新しい、セキュリティ面でも安心できる学生用の物件はいくらでも出てきます。
学生にとって、とても優しい環境です。


陽光あふれる福山で4年間、一緒に過ごしてみませんか。
皆さんをお待ちしています!



PAGETOP