学科ニュース

教員の本が出版されました

2021/05/06経営学科

 今年4月、福山平成大学出版助成をつうじて、堀越昌和教授の本が文眞堂から出版されました。
「現代日本の中小企業最大の課題」と言われる事業承継問題について、国内で初めて理論的・実証的に切り込んだ学術書です。

『中小企業の事業承継-規模の制約とその克服に向けた課題-』(文真堂HP。転載許可済)

 
「事業承継」という言葉。耳慣れない言葉だと思いますが、一般には「経営者が自社の株式や資産、負債なども含めて、企業運営を後継者に引き継ぐ経営行動をさします。
そして、一昔前は、中小企業の後継者になるのは経営者の子どもを中心とした身内の方、というのが当たり前とされていましたが、現代ではおよそ40%が身内ではない社内で昇進を重ねた方が後継者になっています。

 経営学科では、こうした現状を背景に、経営者の身内だけでなく、「いつかは社長」と意気込む学生たちが、経営の理論や実務を学びながら、互いに切磋琢磨しています。
そして、本学科では、アントレプレナーシップ論やベンチャー企業論といった企業家のための科目に加え、地域でのフィールドワークや現役の経営者による特別講義などの充実したカリキュラムで、あとにつづく皆さんをお待ちしています。

この本は、書店やAmazonで購入できます。
そして、福山市図書館にも配架されています。

このテーマにご興味があれば、ぜひご覧ください。

PAGETOP