学科ニュース

【こども学科】遠隔授業(オンライン)への切り替え

2021/05/10こども学科

 皆さん、こんにちは。

  学生の皆さんは、すでにご存じのことと思いますが、広島県内の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本日5月10日から6月1日までを、遠隔授業として原則すべての授業をオンラインでの実施とすることになりました。

 これにより、私たちこども学科にとって、すでに昨年度経験した遠隔授業に、再度切り替わることとなります。

 福山平成大学の学生は、パソコン必携化により、全員がノートパソコンを所持しています。そのため、昨年度の遠隔授業実施の際には、全ての学生の環境が整っており、スムーズに遠隔授業へと移行できました。そのおかげで、授業を作成する教員は、試行錯誤しながらも自身の授業を遠隔で実施することのみに集中し、「挑戦」することができました。
 
 今学期は、「挑戦」するだけでなく、「質」をより上げた遠隔授業にしていくことが、私たちこども学科の目標です。そして学生たちが将来教育者・保育者になった際には、ICTを活用できる人材へと育って欲しいと考えています。

 こども学科は、対面でも遠隔でも「”こども”によりそう先生になる」を合言葉に、保育・教育の現場でばりばりと働ける人材を育成していきます。
PAGETOP