学科ニュース

遠隔授業開始にあたって 福祉学科 学科長メッセージ

2021/05/12福祉学科

遠隔授業開始にあたって

                                              福祉学科 学科長 岡部真智子

  510日から、広島県の新型コロナウイルス感染拡大を受けて、本学でも原則遠隔授業が始まりました。在学生の皆さん、保証人の皆様にご留意いただきたいこと、お願いしたことをご連絡いたします。

 

在学生の皆さん

1年生にとっては、初めての遠隔授業が始まりました。授業によって、Zoomを用いた対面型のオンラインであったり、Youtubeにアップされた授業動画を視聴するオンデマンドだったりと、さまざまな形態で授業が進められます。授業の進め方に慣れないことがあるかと思いますが、困ったことがあれば、ささいなことでもゼミの先生に相談をしてください。

 2年生以上の皆さんの中には、昨年度、遠隔授業に戸惑った人もいたと思います。通学しないことで生活リズムが乱れやすくなります。時間割通りに授業を受け、課題に取り組む習慣を身につけましょう。

  また、通学しないことで友人や先生と話をする機会が減ります。自分から友人に働きかける、連絡をすること等を意識してみましょう。空いた時間を、自分を深めるために本を読むなどするのもよいと思います。

  

保証人の皆様

 本学では、昨年度から感染拡大がみられた時期に遠隔授業を行ってまいりました。教員も工夫をしながら授業を行っておりますが、学生はパソコンを使っての遠隔授業に戸惑いが生じていると思います。また会う機会が減ることで、友人関係を深めることが難しくなる場合もあります。福祉学科では、できる限り一人ひとりに目を配りながら取り組んでまいります。ご家庭でも学習状況や生活リズムについて気にかけていただきますようお願いいたします。

遠隔授業期間の大学は静かです。

 

 

 

PAGETOP