学科ニュース

【経営学科】企業訪問(マツダオートザム福山南)

2021/10/19経営学科

 先日、経営学科の2年生が北村自動車(株)(マツダオートザム福山南)を訪問・見学しました。
この企業訪問は、広島県中小企業同友会との産学連携を通じ、基礎演習Ⅱの授業で、「学生によるびんご中小企業研究に関する事業」の一環として行われたものです。


 
以前オンラインで同社の北村社長に特別講義をしていただいた際に、北村社長から学生達に1つテーマをいただきました。
そのテーマに対し学生が自分達なりの考えをまとめるために、グループを組み、どうすればそのお題に答えられるのか、またそのお題に答えるためにどんな情報が足りないのかを話し合い、現地で質問することをまとめるという事前準備を行ったうえで臨みました。

販売部門、整備部門、保険・受付部門をそれぞれ担当されている社員の方々からいろいろなお話を聞くことができました。

 ・どんな仕事をされているのか

   ・仕事に向かう心構えやお客様への接し方など大切にしていることはなにか

 ・実際に働いていて必要なことはなにか

 

など実際に働いてみないとわからない多くのことを教えていただきました。
まだ社会での経験が少ない学生にとって大変貴重なお話でした。

 今後は、今回伺ったお話や質問して得た情報をもとに、グループワークを通じて北村社長に提示していただいたテーマに対する学生達なりの考えをまとめて、発表するという流れになっています。


今回の訪問は第1陣となっており、経営学科の2年生の半分が対象でした。
貴重な時間を割いて、親切に対応していただいた北村自動車(株)の皆様、本当にお世話になりました。
後日、もう半分の学生が訪問予定となっています。
またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

PAGETOP