学科ニュース

【こども学科】高校生の皆さん! 足立先生の模擬授業を受けに来ませんか?6月18日:こども学科オープンキャンパス

2022/06/08こども学科


 皆さん、こんにちは。6月18日に福山平成大学こども学科で行われるオープンキャンパスでは、足立准教授が模擬授業を行います。
足立先生は小学校教諭として長年教壇に立っていました。
豊かな経験を生かした体験型授業は、学生からも大人気で、昨年のオープンキャンパスでも大変好評でした。

■キャンパス体験会での模擬授業のタイトルを教えてください。  「自然から学ぶ」 ~自然には美しいものや不思議なものがいっぱい!~■こども学科はどんな学科でしょうか?  保育士や小学校・幼稚園の先生を目指す人が学ぶ学科です。■こども学科の学生には、どのように育ってもらいたいと思っていますか?  仕事に就くことを最終目的とせず,就職してからも子どもに寄り添える保育者や先生になって欲しいと思います。 ■先生の専門領域を教えて下さい。また、なぜその専門を深めたいと思われた のか、もしきっかけがあったなら教えて下さい。  専門は生活科や総合的な学習の時間の教育方法です。
 大学で指導して頂いた
先生に、
「先生になるのなら,既存の教育ではなく,これからの新しい教育やその
理念を勉強なさい。」
 と言われたことがきっかけです。
 さらに自分が小学校の教員
時代,これらの教科に受け身ではなく「自ら熱中して取り組む子どもたちの姿」に感銘を受けたことから,
 より深く研究したいと考えました。
■学生時代に思い出に残っていることを教えて下さい。 クラブ(テニス部)に没頭していたことと,ゼミの友人との飲み会ですね。
 ゼミ
の中の誰か一人が卒業論文の1章を書き上げるごとに,打ち上げと称して宴会をしていました。
(一人の1章ですから,一週間に数回は打ち上げと称する飲み会を
していました。) ■趣味はお有りですか? もしあれば、教えて下さい。 若い頃は,学生時代から引き続いてテニスをしていましたが,最近は体が動かなくなってきたので,
 旅行に行ったり,ガーデニングをしたりしています。
■最後に、こども学科への進学を考えている高校生の皆さんへのメッセージをお願いします。 「夢は見るものではなく叶えるもの!」 今の自分の実力は問題ではありません。「夢を叶えたい」という強い気持ちがあれば,その夢は必ず叶います。
 そして福山平成大学のこども学科は,その夢を叶えられる
ところです。
 まずは一度,キャンパスを見に来てください。

 高校生の皆さん、ぜひ6月18日にこども学科に来てくださいね!
PAGETOP