学科ニュース

(健スポ)野外実践演習(アウトドアスポーツ)がおこなわれました!(2)

2022/09/05健スポ
健康スポーツ科学科では、8月29日~31日にかけて、野外実践演習(アウトドアスポーツ)を実施しました。

学内実習では、テント講習をおこないました。
見本テントをみながら、班ごとに自分たちの力でテントの完成を目指しました!
「この支柱を最初に組み立てたほうがいい」「シートの向きはあっている?」「フックの付け方を確認してくるね」など、積極的にコミュニケーションをとりながら協力して、またSA(Student Assistant)からもヒントをもらいながらテントを組み立てていました。
完成後には、テント班と担当SA、教員と一緒に記念撮影をおこないました。
  
  

実習の最後に集団行動をおこないました。
短時間の練習でうまくできるか心配をしていましたが、川プログラムとテント講習で高まった『団結力』と『行動力』を発揮し、素晴らしい集団行動を見せてくれました。

  
  

当初の計画から変更となった実習ではありましたが、参加した学生たちの意識が変わった、成長したと感じることができた実習となりました。

また野外活動は、自然の楽しさだけでなく厳しさを、身を持って学習することができる授業です。この3日間を通して、自然の中で学んだ楽しさと厳しさを、今後の余暇時間に実践できること、そして将来的に子どもたちへ伝承することができた時が、本当のこの授業の意味を理解し、実践できた時だと考えています。

野外実践演習(1)《川プログラム編》はこちらから
PAGETOP