学科ニュース

【経営学科】【授業紹介】経営戦略論岩本敏裕 講師

2022/10/23経営学科

  経営学科 岩本講師の授業を紹介します。

_______

私の担当の「経営戦略論」のご紹介をします。

 企業は熾烈な競争をしています。では、どのようにすれば競争に打ち勝つことができるのでしょうか?経営学のなかでも、こうしたことを考える学問分野が「経営戦略論」であるといえます。

「経営戦略論」の考え方は多様です。
3つの基本戦略や、リソース・ベースト・ビュー(RBV)、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)、経験曲線などさまざまな考え方があります。

本日の授業は、3つの基本戦略でした。ちょっと授業の中身をみてみましょう。

 ・・・3つの基本戦略とは,M.E.ポーター氏によって提唱された考え方です。M.E.ポーター氏によれば,業界において,
   企業が競争優位を確立するための基本戦略は3つあります。
   まず第1に,差別化戦略です。第2に,コスト・リーダーシップ戦略です。第3に,集中戦略です。
   このなかで特に重要なのは,差別化戦略とコスト・リーダーシップ戦略です。
   特に,M.E.ポーター氏はこの戦略を両方とも合わせ持つことはできず,どちらか一方を追求しなければならない,としています。・・・

「経営戦略論」の授業のなかでは、グループワークがあります。素晴らしいグループワークを期待していますね!また、レポートの提出もあります。よいレポートを書いてくださいね!

 後期の授業は、はじまったばかりです。
これからも授業は続いていきますが、「経営戦略論」の多様な考え方を理解するだけではなく、そのレンズを通して社会現象を読み解く力を学生のみなさんが養うことができたなら、私にとって望外の喜びです。

 

 

 

PAGETOP