学科ニュース

【経営学科】じばさんセンター『ものづくり実演・体験フェア』に出展しました

2022/10/28経営学科

  先日、じばさんセンター(福山市東深津町)で開催された、じばさんセンター ものづくり実演・体験フェア(一財)備後地域地場産業振興センター・福山市主催)に、経営学科から青木講師が「手指のモーションキャプチャシステム体験」を出展しました。
(リンクのURLは、2022/10/21現在のものとなっています)

 出展では小・中学生を対象に、青木講師が開発したモーションキャプチャシステムを用い、じゃんけんを試してみたり、折り紙を折ったり、はさみで切ってみたりする活動を体験してもらいました。
また、モーションキャプチャシステムを用い、ドライバ操作時の手指動作を分析したり、分析結果を基に技能指導したりした研究をまとめたポスターも展示しました。

 モーションキャプチャを体験した小・中学生からは「おもしろかった」という感想を多く聴くことができました。
またモーションキャプチャに興味をもった小・中学生の親子にはポスターをみて「手先の器用さを定量的に捉えようとする研究」について、より興味をもってもらえました。

地域企業とも交流ができ、有意義な時間となりました。

PAGETOP