学科ニュース

【福祉学科】1月21日に平大認知症カフェ(みゆきよりみちかふぇ)をオンライン開催します。

2022/12/29福祉学科

みゆきよりみちかふぇ(平大認知症カフェ)を、121日(土)13時からオンライン方式で開催します。

オンラインみゆきよりみちかふぇちらし20230121

学びの時間は、「認知症になってもこの町で暮らし続けることができる施設の紹介」というテーマで、御幸町、加茂町の介護施設で働いている現場の職員4人が講師で登壇します。石原武士さん(社会福祉法人松風会)、古川直弘さん(株式会社ファイブワン)、吉岡昌義さん、 高橋新太さん(社会福祉法人常新会)が、実施の施設の様子を動画に撮って紹介してくれます。

コロナ禍ここ3年間は家族の面会も利用者の外出も思うようにできていません。ましてや実際の施設見学は無理です。。認知症になっても安心して地元に住み続けることができることは、多くの人の願いです。そこで今回は、認知症になっても地元の御幸町や加茂町で生活を継続できるサービス付き高齢者向け住宅、認知症対応型のグループホーム、全室個室の特別養護老人ホームといったサービスの様子を動画で紹介します。

学びの時間のあとには、参加者同士が語り合いができる時間や質問ができる時間も用意しています。

 

司会進行は、福山平成大学福祉学科の学生が担当します。

参加申し込みはメールで、事務局の福祉学科教員の藤井宏明までお願いします。

h-fujii@heisei-u.ac.jp

参加費無料、どなたでも参加できます!

 

※サテライト会場(御幸公民館、柳原自治会集会所)から参加される場合には、御幸公民館(084-955-0392)までご連絡ください。

PAGETOP