学科ニュース

【福祉学科】福祉学科の学生による地域貢献活動の紹介

2022/12/29福祉学科

福山平成大学のある福山市御幸町を軸にして、地域の人たちの暮らしと福祉を考えていく活動を福祉学科はしてきました。その考えを伴い、学生もまたがんばってきました。

 

その中の一つの活動を紹介します。

本年11月に開催された御幸町第41回町民文化祭の中で、地域の高齢者向けの「スマホ相談会」が開かれました。

 

福祉学科の教員と学生、そして地域の福祉サービス事業所と地域住民が中心となり「オンラインみゆきよりみちかふぇ」をはじめとする地域のデジタル化推進の取り組みをしてきました。ですが、それとともにひとり一人のデジタルリテラシーの向上も不可欠でした。

 

そこで「スマホ相談会」を、スマートフォン所有の高齢者の相談を学生が対応する方法で行いました。「文字の打ち方がわからない」「アプリのダウンロードの仕方がわからない」「迷惑メールをどうしたらいいか分からない」といった疑問を学生が丁寧に対応して解消していきました。

デジタルデバイスを使い慣れてもらい、誰しもがデジタル環境に対して自分の意見を持ち、使いこなしていくことができるようになることも地域貢献の一つと思います。このような地道な取り組みを学生とともに努力していきます!

PAGETOP