学科ニュース

【経営学科】経営学科教員のコラム連載 2年間ありがとうございました

2023/03/31経営学科

20214月に始まった,びんご経済レポート(有限会社備後レポート社発行)での経営学科教員によるコラム「若手ビジネスマンと,今さら人には聞けない経営者のための経営学」連載が丸2年を迎え,最後のコラムが掲載されました。

  31日号 宗像智仁講師「A案とB案,どちらにするか?」

 310日号 兎内祥子助教「無意識の消費者ニーズを掘り起こす(マーケティングリサーチ)」

 320日号 堀越昌和教授「中小企業と経営者の健康」

商業高校や大学の経営学部にでも行かない限り,「経営学」を学ぶ機会は非常に少ないと思います。ですが,社会に出て働いているとどうしても必要になるのが経営学や会計学です。
このコラムでは,経営学や会計学等をきちんと学んだことがないという方々に向けて,これらの入門的な内容を取り上げてきましたが,多くの方から

 「コラムを楽しみにしている」
 「とても面白かった」
 「勉強になった」

という感想をいただきました。

高校生の皆さんにも,このコラムを読んでいただくことで,経営学ってどんなことをやる学問なのかを少しだけ理解していただけると思います。
このコラムを読んで,経営学に興味を持ってもらえると私たちとしても嬉しいですし,もう少し詳しい話を聞いてみたいという高校の皆さんには,教員による出張講義もあります。

 びんご経済レポートは福山・尾道市内の書店等でご購入いただける他,福山市中央図書館等の公立図書館,福山・尾道市内の一部の高校等でご覧いただけます。是非ご一読ください。

 2年間ご愛読いただき,誠にありがとうございました。

PAGETOP