お知らせ・ニュース

新型コロナウイルス関連感染症に関して(注意喚起)

2020/02/05お知らせ

新型コロナウイルス関連感染症に関して(注意喚起)

 

令和22月4日


学生・教職員の皆さまへ

福山平成大学

学生委員長

安全衛生委員長


 中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルスに関連した肺炎について,外務省において同地域の感染症危険レベルがレベル3;「渡航は止めてください(渡航中止勧告)」に引き上げられました(湖北省以外の地域は,レベル2;「不要不急の渡航は止めてください」)。

 ついては,湖北省への渡航を予定・計画されている場合は,勧告に従って中止していただくとともに,下記の注意事項を読んで適切な対応をお願いします。

 また,外務省や厚生労働省等の関連ホームページで最新の情報も確認できます。

 なお,感染予防の基本は,手洗い・うがい及び咳エチケット(マスクの着用等)です。感染対策・健康管理に努めていただきますよう併せてお願いします。

 

■新型コロナウイルスに関連した感染症に関する注意事項について

 中国から帰国した,または渡航滞在歴のある人等と接触がある方は,発熱や呼吸器症状があるかどうかを確認し,次の①または②に従って対応してください。

 

① 入国してから2週間の間に発熱(37.5度以上)や呼吸器症状が出た方は,他の人との接触を避け,マスクを着用するなどし,すみやかに居住地域の保健所に電話相談した上で,適切な医療機関を受診してください。相談窓口は,福山市等居住地のホームページで確認してください。受診にあたっては,医療機関に事前に電話連絡するとともに,湖北省での滞在歴がある場合はその旨を申し出てください。

② 現時点で症状がない場合も,特に帰国後2週間は,保証人や家族等との連絡を密にし,検温(朝・夕12回)する等,体調管理に十分留意してください。

 特に,湖北省在住の方及び湖北省在住の方との接触があった方は外出を控え,自宅に滞在するなど,厳重な健康観察等を行ってください。

 発熱や咳などの症状が出た場合には,他の人との接触を避け,マスクを着用するなどして,すみやかに居住地域の保健所に電話相談した上で,適切な医療機関を受診してください。


 また,海外から帰国された方は,数週間は健康状態に注意し,体調不良時は,滞在歴を申告のうえ医療機関へマスクを着用する等して受診し,福山平成大学保健管理センターへ連絡してください(084-972-5001)。

 

■新型コロナウイルス感染症と診断された場合について

 中華人民共和国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスに関連した感染症について,新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令が施行(施行日;202021日)されたことにより,新型コロナウイルス感染症は学校保健安全法に定める「第一種感染症」とみなされます。

 このため,当該感染症と診断された場合は,感染拡大を防ぐため,主治医から治癒の判断があるまでは大学に登校せず,病院または自宅で療養してください。

 また,医療機関で新型コロナウイルス感染症またはその疑いと診断されたら,速やかに福山平成大学保健管理センターまで連絡してください(084-972-5001)。

 休日等で電話が繋がらない場合は,福山平成大学保健管理センターにFAX084-972-7771)で連絡してください。

 

 

【相談窓口】

○福山市保健所(保健予防課)

 平日(83017:15)・・・福山市保健所保健予防課(084-928-1127

 夜間・休日(上記の時間以外)・・・福山市本庁舎警備員室(084-921-2130

○厚生労働省の電話相談窓口

 電話:03-3595-2285

○福山市以外の広島県内相談窓口

 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/57/bukan-coronavirus.html

【情報発信サイト】

○外務省海外安全ページ

 https://www.anzen.mofa.go.jp/PC版,スマートフォン版)

○在中国日本国大使館ホームページ

 https://www.cn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

○厚生労働省ホームページ

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

○外務省渡航登録サービス(滞在期間3カ月未満:「たびレジ」,3か月以上:在留届)

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html

○外務省「たびレジ」登録サイト(「簡易登録」サイト)

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

PAGETOP