お知らせ・ニュース

【重要な連絡】夏季休業期間中の学生生活について(注意喚起)

2020/08/06お知らせ

【重要な連絡】夏季休業期間中の学生生活について(注意喚起)

~ 福山平成大学における新型コロナウイルス感染対策について ~

 

令和2年8月6日

学生の皆さんへ

福山平成大学長


 新型コロナウイルスの国内感染は,東京都等の都市圏を中心に急拡大しており,ここ福山市においでも連日感染者が確認され,以前にも増して感染リスクが高くなっています。お盆や夏休みは県外との往来が多くなることから,感染リスクの回避や感染拡大防止に向けた行動をとる必要があります。

 学生の皆さんは,これから夏季休業期間(8月13日(木)~9月15日(火))を迎えますが,新型コロナウイルス感染回避や拡大防止について,気を緩めることがないよう,あらためて注意喚起を行います。
 また,国,地方自治体や報道機関等からの新型コロナウイルスに関する情報を注視し,学生の皆さん自身が「感染しない」,他の人(家族や大切な人たち含む)に「感染させない」,責任ある行動を引き続きお願いいたします。

 

1 体調管理の徹底(重要)・・・夏季休業期間中も入力して下さい

・毎朝,午前9時までに体温を計測し体調確認と併せて,セレッソの「健康調査」により必ず入力して下さい。

 

2 日常において

・「3つの密」を避ける。①換気の悪い密閉空間,②多くの人が密集する場所,③近距離での密接した会話,の発生する状況を避けて下さい。

※クラブ,ライブハウス,カラオケボックス,バー,スポーツジム等の感染リスクが高い場所への出入りは控えて下さい。また,アパート等でも友人等と長い時間,一緒に過ごさないで下さい。

・不要不急の外出を控え,手洗い,アルコール消毒,マスクの着用(咳エチケット)等の感染対策を徹底して下さい。

・外出する時は,マスクを着用し,意識して人との接触を減らして下さい(人込みを避ける等)。

 また,帰宅時は,手洗い,アルコール消毒,うがいを徹底し,加えて洗顔をするようにして下さい。

 

3 公共交通機関の利用について

・利用する場合は,必ずマスクを着用し,手で顔を触らないようにして下さい。

・利用後には,手洗い,アルコール消毒,うがいを徹底するようにして下さい。

 

4 他の都道府県への移動の自粛

・東京都をはじめとする感染者が多発している地域への不要不急の移動は自粛して下さい。これらの地域への移動は,家族や関係者等とよく話し合い慎重に判断して下さい。やむを得ずこれらの地域へ移動する場合は,移動先の感染状況を把握し,感染防止に細心の注意を払って下さい。

※移動先では,繁華街やクラスターの発生リスクの高い場所へは行かないで下さい。

※他の都道府県へ移動した場合は,セレッソの「健康調査」の設問「4」,「5」に居場所等の詳細を必ず入力して下さい。

※感染者や濃厚接触者となる場合もあることから,移動から帰福後2週間までの詳細な行動記録(いつ,どこへ立ち寄り,誰と会ったか等)を作成しておいて下さい。

 

5 アルバイトについて

・アルバイト先の店舗や施設等が,適切な防止対策(消毒液の設置,マスクの着用,換気,3密を避ける対策等)が講じられていない場合は,その店舗・施設等でのアルバイトは控えて下さい。

 

6 懇親会・コンパ・会食について

・3つの密(「換気が悪い」,「多人数が集まる」,「間近で会話や発声」)の状況を作る飲食やカラオケ等での飛沫感染のリスクの高い行動は,控えて下さい。これらの場所ではこれまでにクラスターが発生しています。

・飲食店を利用する場合は,「自主適合宣言マーク(新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店(広島県の場合))」等の表示に留意して下さい。

・また,下宿先(アパート)等で集まっての(身内を除く)飲食についても同様に控えるようにして下さい。

 

<<<<<<<<<<(お願い)今は控えて下さい。>>>>>>>>>>

・集まっての飲食や人が集まる学外の集会やイベント等への参加は控えて下さい。

・東京都をはじめとする感染者が多発している地域からの参加者がいる場合は,特に注意を払って下さい。

 

7 その他(学外実習等を行う場合の注意)

 夏季休業期間中及び後期から学外実習等(介護等体験含む)を行う学生の皆さんは,実習先によっては,行動制限等がある場合があります。実習中止とならないよう,詳しくは実習担当教員へ確認して下さい。

 

8 新型コロナウイルスに感染が判明した場合,濃厚接触者となった場合

※大学まで必ず連絡をして下さい。

(連絡先)

福山平成大学 学務部

・平日(9時~17時)の連絡先  084-972-5001(代表)

・土日祝日・夜間の連絡先  080-6348-9188(警備員携帯)

・夏季臨時休業期間(8/13~8/15)について 080-6348-9188(警備員携帯)


※電話連絡後,指定フォームにより報告が必要となります。ゼルコバで指定アドレスを連絡します。

以上

PAGETOP