今年も、スポーツ企業情報演習の講義の中でキャリア教育の一環として

外部より講師をお招きして就職するにあたっての心構えや経験談、

求められる人物像などをお話して頂く企画を実施しています。

 

第3回目は、新広島ヤクルト販売株式会社CS課 課長 原田 史子様にご登壇頂きました。

テーマは、「仕事が楽しくなる魔法 ~おかれた場所で咲く方法~」 でした。

学生たちは、原田先生の大阪弁を駆使したテンポの良いお話しに、最初から引き込まれていました。

 

DSC_0212.JPG

 

学生達は、

PDCA(Plan計画、Do行動、Check検証、Act次の一手)、自分に原因があるのではないかと再考する能力が職場では必要である。

 

職場で基本的な「ア、カ、サ、タ、ナ」

ア:明るい笑顔で挨拶

カ:感じの良い言葉使い

サ:さっぱりとした服装身だしなみ

タ:大切なお約束

ナ:何気ない気配り

   といった職場で必要な遵守事項等の言葉が印象に残っているようでした。

 

DSC_0213.JPG

 

原田さんの長年の社員教育の経験から、職場で楽しく能力を発揮する方法等をご教授頂き、

非常に貴重な時間を持つことができました。

腸内環境を良好に保つヤクルトの話しも楽しく聞くことができ、非常に良い勉強になったようです。

 

また、同じく新広島ヤクルト販売株式会社に勤務している、本学科卒業生(6期生)の栗木原 史弥さんも駆けつけ

元気な姿を見せてくれました。そして後輩たちへ熱いエールを送ってくれました。

 

この場を借りて、感謝申し上げます。

今年も、スポーツ企業情報演習の講義の中でキャリア教育の一環として

外部より講師をお招きして就職するにあたっての心構えや経験談、

求められる人物像などをお話して頂く企画を実施しています。

 

第2回目は、株式会社 日美の代表取締役社長であられる小法師 好昭様にご登壇頂きました。

テーマは、「発想を豊かに!」ご自身の体験をもとに熱く語って頂きました。

 

DSC_0201.JPG

 

学生たちは、最初は緊張した面持ちでしたが、折り鶴を作る作業を通じて、固定観念が強いと発想力が悪くなってくることや

人から信用されることの重要さといった、幅広く奥の深い人生論・経営論に聞き入っている様子でした。

 

DSC_0196.JPG

 

学生たちには、

「自分中心ではなく、相手の気持ちを考えることが出来るようになると発想が変わってくる。」

「発想力があれば、周りを変えていくことが出来る。」

「尊敬されるというのは、個の力!」 といった言葉が響いたようです。

 

DSC_0195.JPG

 

小法師さんの長年の会社経営の立場から、就職してプロとして仕事をしていく心構え等をご教授頂き、

非常に貴重な時間を持つことができました。

この場を借りて、感謝申し上げます。

本学科の高本健彦准教授が監督を務め,本学科学生が主力として活躍する軟式野球部が,

11月5日(日)〜10日(金)まで名古屋市 熱田神宮公園野球場他で開催された,

第34回西日本大学軟式野球選手権大会において中国地区連盟代表として出場(11年連続11回目)し,

ベスト8の結果を果たしました!

 

IMG_7695.jpg IMG_7704.jpg

 

開会式では出場校を代表し,主将の奥田裕太くん(健康スポーツ科学科 3年)が,選手宣誓の大役を果たしました。

雨の中での準々決勝で,今大会準優勝した岐阜聖徳学園大学に惜しくも敗れはしたものの,

グラウンドコンディションの悪い中,最後まで全員野球で挑んでいました。

 

IMG_7726.jpg IMG_7727.jpg IMG_7729.jpg

 

多くの方に試合会場まで駆けつけていただき,沢山のご声援ありがとうございました。

軟式野球部の今後の活躍にも応援しています!

 

IMG_7724.jpg

2020年東京オリンピックの事前合宿を広島県は,メキシコオリンピック選手団26競技の選手やスタッフを受け入れます。

また福山市では,県内最多の8競技種目の事前合宿を受け入れることとなっています。

 

10月27日(金)に,メキシコオリンピック協会およびスポーツクライミング協会会長の方が本学を訪問されました。

2020年東京オリンピックより,スポーツクライミングが新種目として加わり,

事前合宿候補として,本学体育館にあるクライミングウォールやトレーニングルームなど視察されました。

 

IMG_7626.jpg DSC_0171.JPG

IMG_7628.jpg IMG_7637.jpg

 

本学科の石橋 勇学科長が学内施設・設備の案内や説明を担当されました。

また,福山市と福山山岳会の協力のもと,デモンストレーションを実施し様々な意見交換をしていました。

そしてなんと!! メキシコ スポーツクライミング協会会長も自ら実際にクライミングウォールを登られました!

 

IMG_7649.jpg IMG_7666.jpg

DSC_0181.JPG DSC_0192.JPG

 

ぜひともオリンピック選手たちを間近で見れることを楽しみにしています!

昨年4月より、本学科の森澤 桂准教授が監督を務め新体制でスタートした陸上競技部。

10月27日から29日まで、鳥取布勢競技場で開催された中国四国学生陸上競技選手権大会にて、

主力の本学科学生が活躍してくれました。

この大会は今年度の中国四国学生チャンピオンを決定する大会で、本学から中国四国NO1の選手を輩出することができました。

 

陸上中四1.png 陸上中四2.png

      

     男子200m

  優勝    山下 雄大(健スポ1年)

男子100m

   5位  山下 雄大(健スポ1年)

 

男子4×100mリレー

   5位  藤本 達也(健スポ3年)

     濱元 大弥(健スポ3年)

     大坪 柊也(健スポ1年)

     山下 雄大(健スポ1年)

 

男子三段跳

 12位  野口 尚樹(健スポ2年)

 

男子十種競技

 11位  小豆澤 徹(健スポ3年)

    

女子10000mW

  4位   池田 未央(健スポ1年)

 

女子800m

  2位   林 沙知 (健スポ1年)

 

女子円盤投

  2位   渡邊 彩 (健スポ1年)

  8位   井上 美雅(健スポ2年)

      

陸上中四3.png 陸上中四4.png
陸上中四5.png 陸上中四6.png
 
 
今期のトラックシーズンはこの試合にて終了し、これからはロードシーズンへ移行です。

競歩ブロックからは、全日本競歩、学生選手権への出場を予定しております。

 

夢を追いかけて日々進化中の陸上競技部! 着実に成長しております!

応援よろしくお願いいたします。

 

陸上中四7.png

第7回府中学びフェスタ

10月28日(土),29日(日)に府中市で「第7回 府中学びフェスタ」が開催されました.

本学健康スポーツ科学科は,社会連携事業の一環としてスポーツ教室を毎年開催しております.

今年は「ボクササイズ」ということで,29日(日)に石橋勇教授と本学ボクシング部の学生で行いました.

 

17府中フェスタパンフ.png

 

当日は台風の影響で雨が降りましたが,子どもから若い男性・女性,高齢の方まで幅広い方が参加してくれました.

1回1時間のエクササイズでしたが,汗をかきながら皆さん熱心に運動を楽しんでいました.

中には午前と午後の2回とも参加してくれた子どももおり,充実した講習会となりました.

 

17府中フェスタ.png

今年も、スポーツ企業情報演習の講義の中でキャリア教育の一環として

外部より講師をお招きして就職するにあたっての心構えや経験談、

求められる人物像などをお話して頂く企画が始まりました。

 

その第1回目は、有限会社北京の代表取締役であられる城川喜代登様にご登壇頂きました。

テーマは、「挫折こそが人生の最高の武器になる!」ご自身の体験をもとに熱く語って頂きました。

 

DSC_0165.JPG

 

学生たちは、最初は緊張した面持ちでしたが、ご自身の野球選手時代のお話しや飲食業界の仕事について等、

幅広く奥の深い人生論に聞き入っている様子でした。

学生たちには、「挫折は、人生の転機。自分を見つめ直す機会と捉える。」

「常にアンテナを張ってチャンスを逃すな。」といった言葉が響いたようです。

 

DSC_0166.JPG

 

最後に、城川さんの幅広い交友関係からプロ野球選手の秘話までご紹介頂き

非常に貴重な時間を持つことができました。

この場を借りて、感謝申し上げます。

高大連携(健スポ)

健康スポーツ科学科では,高大連携事業を島根県立大社高等学校体育科と結んでいます。

10月25日(水)に大社高校体育科2年生が本学へ来校し,森澤 桂准教授の模擬授業を受けました。

 

IMG_3209.jpg IMG_3213.jpg

IMG_3214.jpg IMG_3217.jpg

 

高校生たちは積極的に取り組み,普段とはまた違った内容を体験でき,良かったのではないかと思います。

本学への来校ありがとうございました!

大成杯争奪ゼミ対抗運動会

御幸祭の翌日,10月23日(月)に健康スポーツ科学科では,大成杯争奪ゼミ対抗運動会を開催しました。

この大成杯は,初代学科長の大成浄志教授より大成杯を寄贈して頂き,企画運営を学生リーダー主体で実施している

異学年交流を目的とした学科伝統行事です。

 

IMG_7513.jpgIMG_7519.jpgIMG_7516.jpg 

IMG_7535.jpg IMG_7536.jpg

IMG_7556.jpg IMG_7554.jpg

IMG_7576.jpg IMG_7592.jpg

IMG_7597.jpg IMG_7601.jpg

IMG_7606.jpg IMG_7608.jpg

 

前日までの台風の影響も心配されましたが,秋晴れのもと,学科全学年と学科教員が一堂に集まり大いに盛り上がりました!

楽しさあり,真剣勝負ありと,さすがは「健スポ!」 迫力満点な運動会でした。

大成杯を手に入れたのは「楠本ゼミ」でした!

 

17大成杯集合IMG_3182.jpg

国際スポーツサロン

広島国際会議場で行われた「国際スポーツサロン」に,石橋 勇学科長が出席しました。

今回はダニエル・ルプフ氏(FIFAワールドカップ2018(ロシア)大会組織委員)のお話を聞くことができました。

ダニエル・ルプフ氏は元プロサッカー選手という経歴もあり,引退後はFIFAで活動し,

2002年日韓サッカーワールドカップでは大会運営責任者として活躍しました。

スポーツイベントの将来というテーマで,大変興味深い内容の話しが聞けました。

 

2017国際スポーツサロン.jpg

このページの上部へ