平成29年度福山平成大学公開講座が,9月14日(木)より始まりました。

今年度のテーマは「歴史から考える」 10月12日(木)までの全5講座が開講されます。

公開講座の詳細はこちらから →→→ http://www.heisei-u.ac.jp/cooperation/koukai.pdf

 

14日の第1講では,健康スポーツ科学科の楠本恭久教授が,

「我が国トップアスリートにおけるメンタルトレーニングの流れとこれから」について講演されました。

 

IMG_7359.jpg IMG_7365.jpg

 

スポーツ心理学の一領域であるメンタルトレーニングについて,オリンピックとともに歴史的経過をお話しされました。

また,楠本教授がトップアスリートに対して長年実践してきた「自律訓練法」について,

目的や効果そして実践方法などの紹介もありました。

 

IMG_7373.jpg IMG_7378.jpg

 

2020年の東京オリンピックに向けてのメンタルマネジメントについて,

そして講演の結びにあった「最後は執念深い者が勝つ」・・・ 非常に興味深い内容でした。

 

次回(第2講)は,9月21日(木),こども学科の山崎洋子教授による「教室空間と学習スタイルの歴史」です。

多くの方のご参加をお待ちしております。