平成30年度福山平成大学公開講座が,9月13日(木)より開講されています。

今年度のテーマは「2025年問題を考える」で,10月11日(木)までの全5講座となっています。

公開講座の詳細ページはこちらから→→→ http://www.heisei-u.ac.jp/cooperation/koukai.pdf

 

10月4日(木)の第4講では,健康スポーツ科学科の河野 洋講師が,

「スポーツと”Ikigai” ー2025年度を受け入れるー」について講演されました。

 

IMG_9854.jpg

 

スポーツ社会学の観点から,2025年に向けてスポーツは何に備えているのであろうか?という問いから入っていきました。

高齢化のモデルとしての「アンチ・エイジングモデル」(高齢化に抗う:抗加齢,抗老化)についての紹介とその問題,

また,さらならるモデルの必要性として,「高齢化の”Ikigai"モデル」という高齢化を受け入れる新たなモデルの提案,

そして「今の自分・今の生活に幸福を感じている」といった,”Ikigai"モデルの啓発・普及も必要ではないかと話されました。

 

IMG_9857.jpg IMG_9859.jpg

 

スポーツと”Ikigai”について,そして講演の結びにあった,

「スポーツはいつの時代・いつの社会でも私たちを受け入れている」・・・非常に興味深い内容でした。

 

次回最終講(第5講)は,10月11日(木),看護学科の長野扶佐美准教授による「人生100年時代を見据えた健康づくり」です。

多くの方のご参加お待ちしています。