7月23日(土)の午前中に、大学院スポーツ健康科学研究科の
修士論文中間発表会が開催されました。
研究の進捗状況や今後の方向性など研究成果の報告がなされ、
活発に質疑応答も行われました。
本学科の松井弘志講師が監督を務め、本学科学生が主力として活躍する男子バレーボール部が、
7月12日より韓国仁川市安山にて韓国大学バレーボール連盟主催の、
「国際大学招請バレーボール大会2016」に参加してきました。
韓国は、大学選抜チーム。中国は、上海の复旦大学の参加でした。
本学男子バレーボール部は、中国にストレート勝ち。韓国にストレート敗けの
1勝1敗で2位という結果に終わりました。
日頃味わえない、地元TV局でのLive放送や国際大会と同じ環境運営に
緊張しながらも力を出し切れたと思います。
この機会を励みに、年度後半戦へ弾みをつけたいと帰国後も日々練習に取り組んでいます。
大会での個人賞は、ベストウィングスパイカー賞に健スポ2年迫田郭志。
ベストセッター賞に健スポ2年佐藤将太が選出されました。
おめでとうございます!
健康スポーツ科学科では、7月7日(木)と14日(木)の2日間で、1年生を対象とした新体力テストを行いました。
身長や体重などの身体特性に、20mシャトルラン、握力、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、
50m走、ハンドボール投げを班に分かれて実施しました。
測定者は、体力測定評価を受講している主に2年生の学生たちで、理論を学修し、まとめの一つとして測定実習を実際に行います。
将来指導者を目指す学生たちが、準備と片付けはもちろん、各測定種目の担当者として1年生に対し、
測定手順や方法などの説明、そして結果より評価をしていきます。
さすがは健康スポーツ科学科の学生だけあって、身体能力の高い学生が多く、各測定種目において高得点を出していました。
この体力テストの結果により、上位学生には表彰されます。
果たして今年は誰が1位に輝くのでしょうか・・・!!!
健康スポーツ科学科では、7月8日(金)〜10日(日)に愛媛県明浜において、臨海実習を行いました。
初日は雨で気温も下がる中での実習となりましたが,各班別でのプログラムに取り組みました。
2日目より遠泳に向けてのプログラムや隊列練習、さらに救助方法なども学び、実践しました。
3日目には天候にも恵まれて、学生たちも緊張の中いよいよ遠泳を実施しました。
隊列およびバディを確認し、全員が心を一つ「完泳」を目指しました。
海を泳ぎ続けることはもちろん、隊列を整えながら泳ぐことは非常に体力を消耗します。
バディ同士で励まし合い、助け合いながら、「2時間7分」全員完泳を成し遂げました。
野外活動は、自然を通して、環境教育や助け合う精神、そして「生きる力」を身をもって、
体験、学習、実践することができる重要な授業でもあります。
学生たちの取り組みや達成感、リーダー学生の存在、そして何よりも「団結力」には関心をさせられます。
健康スポーツ科学科では、良き伝統として引き継がれています!
本学科の松井弘志講師が監督を務め、本学科学生が主力として活躍する男子バレーボール部が、
7月12日(火)〜17日(日)に韓国ソウルで開催される、
「2016国際大学招請バレーボール大会」へ出場します。
福山平成大学と、韓国、中国の大学バレーボールを代表するチームが
それぞれ1大学招請され今大会が行われます。
バレーボールを通じての国際交流も含め、良い結果報告を待っています。
頑張れ男子バレーボール部!
【2016国際大学招請バレーボール大会 出場メンバー】
本学科の高本健彦講師が監督を務め、本学科学生が主力として活躍する軟式野球部が、
7月1日(金)〜7月6日(水)まで開催された、
第39回全日本大学軟式野球選手権大会に中国地区連盟代表として出場しました。(2年ぶり8回目)
初戦で日本体育大学(東都連盟代表)に敗れはしたものの、最後まで全力で挑んでいました。
選手たちは秋季リーグ戦に向けて練習に励んでいます!
7月2日(土)に、福山平成大学ではスポーツクラブ見学会が開催されました。
全体説明、歓迎の挨拶および入試説明の後、スポーツクラブ見学ツアーを行いました。
第2回目は、男子バレーボール部、女子バレーボール部、サッカー部、ソフトテニス部、
剣道部、テニス部の練習見学でした。
暑い中、高校生と保護者の皆様ご参加ありがとうございました。
スポーツクラブに関するお問い合わせは、入試室で随時受け付けております。
また、7月24日(日)には体験入学会が行われます。
そちらへのご参加もぜひお待ちしております!
詳しくは、大学トップページの「オープンキャンパス2016」をご覧ください。
本学科の松井弘志講師が監督を務め,本学科学生が主力として活躍する男子バレーボール部が,
6月23日(木)〜6月26日(日)まで開催された,
第42回西日本バレーボール大学男子選手権大会において,準決勝進出を果たしました!
前年度優勝校として連覇に挑みましたが,準決勝で優勝した東亜大学に惜しくも敗れました。
しかしながら昨年の優勝に続き3位入賞を成し遂げました。
また,以下の個人賞も受賞しています。
ブロック賞 :野中奨吾 (健康スポーツ科学科 3年)
今後のさらなる活躍が楽しみです。
男子バレーボール部の皆さん,おめでとうございました!
6月26日(日)に福山平成大学にて,第48回中国・四国学校保健学会学術集会が開催されました。
メインテーマが「安心・安全な学校づくり 求められる危機管理体制」であった今学会で,
シンポジウムおよび一般発表が行われました。
梅雨の最中,天候も心配ではありましたが久しぶりの晴天となりました。
本学福祉健康学部長の永井純子教授が大会長,健康スポーツ科学科の中村雅子准教授が事務局長を務め,
主に健康スポーツ科学科の教員および学科学生がスタッフとして関わりました。
多くの方にご参加いただき盛会となり,シンポジウムや一般発表では活発な議論がなされました。
また,本学の教員や大学院生も演者として参加し,非常に有意義な学会でした。
福山平成大学では、6月25日(土)に第1回目の見学会を開催しました。
多くの高校生と保護者の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
健康スポーツ科学科では、キャンパスツアーと学科説明を行いました。
また、フリータイムでは、学生や教員とのフリートークや相談を行い、
学生生活やクラブ活動,資格や就職などに関する質問がありました。
談笑しながら、楽しく和やかなフリータイムでした!
次回のオープンキャンパスは、7月24日(日)に体験入学会が行われます。
学科説明や施設見学だけでなく、健康スポーツ科学科では、
模擬授業・演習「テニスを楽しもう!」「あなたの身体を数値化しよう!」を実施します。
詳しくは、大学トップページの「オープンキャンパス2016」をご覧ください。
皆様のご参加お待ちしております!