2017年の記事一覧

福山平成大学では,8月19日(土)に第2回目の体験入学会を開催しました。

第1回目に引き続き多くの高校生と保護者の皆様にご参加いただきました。

暑い中ありがとうございました。

 

DSC_0136.JPG DSC_0138.JPG

 

健康スポーツ科学科では,全体説明の後,午前中に学科説明とキャンパスツアーを行いました。

全体説明でのパネルディスカッションでは,本学科3年次生の山本綾花さんが学科魅力も踏まえ伝えてくれました!

 

DSC_0139.JPG DSC_0141.JPG

 

午後からの模擬授業・演習では,「速く走るコツを知ろう!」と,「探求!みんなが楽しめる体育授業づくり!」

それぞれ実施,楽しみながら積極的に取り組んでいました。

また,学生スタッフともコミュニケーションを取りながら学生生活などに関する質問もありました。

 

DSC_0143.JPG DSC_0147.JPG

 

次回のオープンキャンパスは,9月2日(土)に見学会が行われます。

詳しくは、大学トップページの「オープンキャンパス2017」をご覧ください。

皆様のご参加お待ちしております!
 

健康スポーツ科学科では,7月27日(木)に基礎演習の学外実習である自然体験活動を神石高原ディアガルテンで実施しました。

バーベキューも後半になると,各自がそれぞれ思うように自然の中で活動しました。

 

IMG_6930.jpg IMG_6941.jpg 

 

IMG_6949.jpg IMG_6979.jpg

 

そして最後に,全日本ユース男子バレーボールチームに選出された,三好佳介くんが全体の前で紹介があり皆に激励されました!

(三好くんの記事)→→ http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0728_123610.html

 

また,先日行われた体力テストの結果発表もあり,今年の「健スポ NO.1」に大崎倖士朗くんが輝きました!

 

IMG_6953.jpg IMG_6959.jpg IMG_6969.jpg

 

1位に大崎倖士朗くん(80点満点中76点),2位に林沙知さん(80点満点中75点),3位に太田瑠輝くん(80点満点中74点)と

それぞれ高得点で,上位3名に表彰されました。

 

IMG_6975.jpg

 

健康スポーツ科学科は自然体験活動を大切にしています。

自然体験活動(学外実習)で得る「充実感」や「一体感」を味わえる授業は非常に貴重です!

健康スポーツ科学科では,7月27日(木)に基礎演習の学外実習である自然体験活動を実施しました。

この基礎演習の授業は,各教員が受け持つクラス担任制で動いていき,初年次教育の一つとして行われます。

 

前半では,全体活動として集団行動を実施し,学長杯で披露しました。

→→ (http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0516_211021.html

 

そして,文章作成(レポート)の指導やプレゼンテーション指導をグループや各クラス別で,

パソコンを使用しながら課題に取り組みました。

また,新たなニュースポーツを検討し実践するというユニークな課題も行いました。

 

後半では,体力テスト(http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0722_165625.html)や,本学科で取得できる資格説明など

全体で様々な取り組みをしてきました。

 

そして基礎演習の最終回の授業で,神石高原ディアガルテンで自然体験活動を行いました。

IMG_6932.jpg IMG_6891.jpg

 

バーベキューを含む自然体験活動では,到着後,自然散策の形で各クラス別に施設内でスタンプラリーを実施しました。

各教員が施設内のポイントに分かれ,各ポイントにやってきた学生たちが問題に答えてスタンプ(シール)をゲットしていきました。

また,バーベキューでは,各クラスごと予算に応じて食材を持ち寄り,それぞれ全体の前でプレゼンテーションをしました。

様々な個性ある食材や必要な道具など,ユニークであり楽しみなスタートとなりました!

 

IMG_6904.jpg IMG_6900.jpg

IMG_6909.jpg IMG_6914.jpg

IMG_6920.jpg IMG_6927.jpg

 

持ち寄った食材は,食欲旺盛な学生たちによってあっという間になくなり,

自然体験活動の中での行動力や実践力をチームワークよく発揮していました。

 

基礎演習の自然体験活動(2)につづく・・・

 

本学科の松井弘志講師が監督を務め,本学科学生が主力として活躍する男子バレーボール部。

 

この度,本学男子バレーボール部所属の三好佳介君(健康スポーツ科学科 1年生)が,

全日本ユース男子バレーボールチームに選出され,8月18日よりバーレーンで開催される

第15回世界ユース男子選手権大会(U-19)に出場いたします。

 

三好君は入学以来,本学男子バレーボール部においてもレギュラーとして活躍し,

本年度の春季リーグ戦優勝,西日本インカレ優勝に大きく貢献。

個人賞(ブロック賞)を受賞するなど今後もチームのコアメンバーとして嘱望されています。

 

春季リーグ戦優勝記事 :http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0509_152217.html

西日本インカレ優勝記事:http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0703_181153.html


三好君の活躍にご期待ください!

 

IMG_8956.JPG

写真:三好佳介くん

健康スポーツ科学科では,保健体育科教諭および養護教諭の免許取得が可能です。

さらに大学院スポーツ健康科学研究科では専修免許の取得も可能となっています。

 

近年卒業生が正式採用されてきている中,昨年度は現役で保健体育および養護教諭とも採用試験に合格しました!

また,9名の卒業生たちがこの4月より正式採用され,それぞれ教壇に立っています!

これらは教員養成に関わる先生方の熱意が結果へと結びついていっていると強く感じます。

 

5月中旬に学科教育実習出陣式(http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0518_113846.html)を経て,

教育実習生たちが5月末から6月にかけて,健康スポーツ科学科の誇りと自覚を持って実習に取り組みました。

 

その中で,4年次生の古明地那悠くんの実習での感想を紹介します。

***********************************************************************************************

「5月29日から6月16日に三週間の教育実習がありました。実習先の先生方や、生徒の皆さんから多くの学びを頂き、

非常に多忙で充実した素晴らしい三週間を過ごす事ができました。

教員への想いがより強いものとなり、今後の私自身の人生と教員を目指す過程の中で、大きな糧となり、

非常に大きく重みのある貴重な経験をさせて頂きました。

教育実習を通じて学んだ事や、自分自身の改善点としっかりと向き合い今後とも努力を怠らず、

恩返しの想いを持ち日々精進していきたいと思います。」

************************************************************************************************

 

教育実習.JPG

 

また,古明地くんの実習先の校長先生よりコメントをいただきました。 【校長先生より教育実習生へのコメント.pdf

 

「絶対教師になる!」という強い思いを健康スポーツ科学科は全力で応援します!

健康スポーツ科学科では,体験入学会の前日 7月22日(土)に卒業論文中間発表会を実施しました。

発表会には,学科教員,4年生,3年生,2年生と約300人が参加しました。

 

4グループに分かれて,4年生はどのような研究テーマで,目的そしてどのような方法で研究を進めていくのか,

現在の進捗状況を大勢の前で緊張の中,発表しました。

 

IMG_6819.jpg

 

様々な質問などに対し,それぞれ自分の考えで答えていました。

いよいよこれからが本番です! 4年生の皆さん頑張りましょう!

 

IMG_6825.jpg

福山平成大学では,7月23日(日)に,第1回目の体験入学会を開催しました。

暑い中多くの高校生と保護者の皆様にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

IMG_6828.jpg IMG_6832.jpg

 

健康スポーツ科学科では,全体説明の後,午前中に学科説明およびキャンパスツアーを行いました。

全体説明の学生代表挨拶では,本学科4年次生の古明地那悠くんが本学について堂々と説明してくれました。

 

IMG_6871.jpg IMG_6852.jpg

 

午後からの模擬授業・演習では,「バスケットボールプレーヤーのためのコーディネーショントレーニング」と,

「あなたの身体を数値化しよう!」を実施し,学生スタッフともコミュニケーションをとり楽しみながら取り組んでいました。

また,学生生活やクラブ活動,入試に関することなど質問もありました。

 

IMG_6837.jpg IMG_6867.jpg

 

次回のオープンキャンパスは、8月19日(土)に第2回目の体験入学会が行われます。

 
健康スポーツ科学科では、模擬授業・演習
「速く走るコツを知ろう!」 と 「探求!みんなが楽しめる体育授業づくり!」を実施します。
 
詳しくは、大学トップページの「オープンキャンパス2017」をご覧ください。
皆様のご参加お待ちしております!

健康スポーツ科学科では,7月17日(月)にオーストラリアのキャンベラ大学健康学部スポーツ運動科学科と

昨年に引き続き交流事業を行いました。

 

本学は,Sports Medicine Australia(SMA)と協定を結んでおり,毎年キャンベラで

アスレティック・トレーナー研修を実施しています。その縁もあって昨年度より交流事業となっています。

 

午前中に鞆の浦観光をした後,午後より本学へ来学し学内見学を行いました。

また,本学科のリーダーズ研修(http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0131_160006.html)について,

報告書をもとに石橋勇学科長がレクチャーをし活発な議論がなされました。

 

IMG_0779.jpg IMG_0864.JPG

2017キャンベラ大学.jpg IMG_0790.jpg

IMG_0798.jpg IMG_0871.JPG

 

その後,学科教員と3年ゼミ生が参加し,学科主催の「Welcom Party」を行いました。

学生たちは言葉が思うように通じない中ではありましたが,積極的にコミュニケーションをとっていました。

 

IMG_0874.JPG IMG_0873.JPG

IMG_0876.JPG IMG_0877.JPG

DSC_0113.JPG DSC_0110.JPG

 

同世代そしてスポーツでの共通点ある学生同士,言葉が全て通じなくても充実した異文化交流の時間でした。

今後も健康スポーツ科学科では,グローバル教育そして異文化交流を図っていきます!

臨海実習を実施しました

健康スポーツ科学科では,7月8日(土)〜10日(月)にかけて,広島県江田島において,臨海実習を行いました。

今年は例年の場所とは異なり初めての場所での実習となりました。

この実習は,学科の大切にしている授業の一つでもあり学科教員が全員参加しての実習となっています。

 

IMGP4491.JPG IMGP0119.JPG

IMGP4389.JPG IMGP4511.JPG

 

初日は,各班別でのプログラムに取り組み,2日目には遠泳に向けてのプログラムや隊列練習など実践しました。

いよいよ3日目には学生たちも緊張の中,教員も含め105名の大遠泳を実施しました。

隊列およびバディを確認し,全員で円陣を組み「完泳」を目指し入水しました!

 

IMG_0741.jpg

 

海の環境は非常に良い条件ではありましたが,長時間海を泳ぎ続けながら隊列を整えることは非常に大変です。

仲間同士で励まし合いながら,「2時間10分」を全員完泳しました!

 

IMG_0759.jpg IMG_0768.jpg

IMGP0004.JPG IMGP4584.JPG

 

遠泳での「達成感」そして「一体感」をなかなか味わえるものではありません。

また自然体験活動は,「生きる力」「思いやり」を身を持って体験・実践できる貴重な授業でもあります。

将来,教員やスポーツ指導者となった時に必ずや生きる財産となってくれることを期待しています!

 

IMGP4593.JPG IMGP4708.JPG

健康スポーツ科学科では,7月6日(木)と13日(木)の2日間で,1年生を対象に新体力テストを実施しました。

身長および体重を測定し,各班に分かれて「20mシャトルラン,握力,反復横跳び,上体起こし,長座体前屈,

立ち幅跳び,50m走,ハンドボール投げ」を行いました。

 

IMG_6732.jpg IMG_6645.jpg

IMG_6638.jpg IMG_6624.jpg

 

測定者は,体力測定評価を受講している2年生の学生たちで,理論を学修しまとめの一つとして測定実習を行います。

各測定種目の担当者として1年生に対し,測定の手順や方法などの説明,そして結果から評価をします。

 

IMG_6737.jpg IMG_6743.jpg

IMG_6666.jpg IMG_6687.jpg

 

この体力テストの結果より,上位学生には表彰がされます!

今年の「健スポ NO.1」を誰がつかむのか楽しみです・・・

このページの上部へ