2017年の記事一覧

今年度の高知県警察官採用試験のポスターと採用案内要項に,

健康スポーツ科学科卒業生(4期生)の高橋世幸貴さん(軟式野球部OB)が掲載されました。

 

高知県警ポスター.pdf

 

IMG_6154.jpg

 

高橋さんは,白バイの全国安全運転競技大会で高知県代表として上位入賞するなど活躍をしています。

本学卒業後,地元に戻り高知の安全を守っています。

 

卒業生の活躍に健康スポーツ科学科一同応援しています!

本学科の松井弘志講師が監督を務め,本学科学生が主力として活躍する男子バレーボール部。

現在春季リーグ戦真っ只中,優勝を目指して健闘してくれています!

 

先日,TSSテレビ新広島 土曜日夕方の番組である,全力応援!広島LOVERS「未来の自分へ手紙』に,

男子バレーボール部の矢野利紀哉くん(健康スポーツ科学科 4年)が,取材を受けました。

 

(取材関連記事): http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0410_194352.html

 

4月29日(土)に放送予定です。ぜひご覧ください!

 

本学科の若井研治講師が監督を務め,本学科学生が主力として活躍するサッカー部。

4月23日(日)に第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会1回戦が,福山市竹ヶ端運動公園陸上競技場で行われ,

本学サッカー部38名の学生が運営スタッフ(補助)として参加しました。

会場準備,セレモニーの打ち合わせ等,学生の多くが普段見ている公式戦の裏側を初めて経験します。

 

IMG_2882.jpg IMG_2884.jpg

 

このイベントは,福山サッカー協会として何年も前より開催を持ってきているイベントです。

組み合わせは,広島県代表 SRC広島(中国社会人リーグ)vs 岡山県代表 三菱水島FC(中国社会人リーグ)の対戦でした。

 

IMG_2885.jpg IMG_2886.jpg

 

広島県代表のSRC広島には,健康スポーツ科学科の卒業生(9期生)でサッカー部OBの田口翔輝くんがメンバー入りしていました。

なんと! 田口くんはサッカー部員の前で試合の決勝点を決めてくれました。

4月24日 中国新聞 スポーツ欄に掲載されています)

 

IMG_2890.jpg IMG_2889.jpg

 

試合終了後に先輩からの一言をいただきました。

選手としてプレーするだけでなく,様々な側面からサッカーというものが支えられていることを感じれくれると嬉しいです。

そのことが,これからの成長の糧となり社会人への一歩に繋がることを期待します。

昨年四月より本学科の森澤桂准教授が監督を務め,新体制でスタートし「個人が育つ組織」を目指して進化中の陸上競技部。

 

池田未央選手(健康スポーツ科学科 1年)が,4月15日(土)に開催された,第56回全日本競歩輪島大会に出場いたしました。

結果はジュニア10Kmの部19位で,来年度の大会の出場資格を獲得することができました。

 

P1020133.JPG P1020106.JPG

 

会場に轟く「平大コール」!! 今大会は現地調達応援部隊として,森澤監督の知人の浅田久美さんが主宰する

「SUZU DREAM CLUB」の皆さんがかけつけてくれました。

このクラブは「珠洲から世界へ 珠洲からオリンピックへ」を合言葉に,ジュニア日本一を続々輩出し,

2024年のオリンピック出場が期待されているクラブです。

 

P1020109.JPG P1020127.JPG

 

「夢を追いかけて」日々進化中の陸上競技部! ご声援・ご支援よろしくお願いいたします。

健康スポーツ科学科では,4月12日(水)に府中B&G海洋センターが主催する,

B!NGO元気もりもり体操プログラムの第1クール受講者の体力測定を行いました。

 

この事業は昨年度より府中市との社会連携事業の一環として行われているもので,

昨年度に引き続き,今回は2017年度の第1回目の測定会でした。

 

IMG_9489.JPG IMG_9463.JPG IMG_9471.JPG

 

昨年度とは異なる測定器具や方法も加えて,より幅広く受講者の体力を測定できるようになりました。

また,健康スポーツ科学科の学生もサポートとして測定に参加し,授業で学んだことを活かしながら受講者と交流しました。

今後も府中市との社会連携事業を積極的に行っていきます。

 

IMG_9492.JPG

新入生オリエンテーション2日目からの,6日(木)・7日(金)両日,健康スポーツ科学科では,

福山少年自然の家で,合宿オリエンテーションが実施されました。

 

IMG_2799.jpg IMG_2815.jpg

IMG_2824.jpg IMG_2844.jpg

 

3日目は,あいにくの雨で室内でのプログラムに変更されましたが,学生リーダーたちが企画したレクリエーションを実施しました。

コミュニケーションを重視し,かつ身体を使いながら積極的に活動しました。

 

大学へ戻ってきた後,合宿オリエンテーションの閉会式では,集団行動コンクールの表彰,

そして,合宿オリエンテーションのMVP(男女)の表彰がそれぞれ行われました。

 

IMG_6026.jpg IMG_2871.jpg IMG_2873.jpg

 

大学生としてのメリハリをつける体験学習でもあった合宿オリエンテーションを通じて,新入生同士や学生リーダー,

教員と親睦を深めることができました。

これらは数ヶ月にわたり準備を進めてきた,学生リーダー26名のチームワークと統率力の賜物だと強く感じています。

 

IMG_2858.jpg

新入生104名が,すばらしい大学生活のスタートを切れたと思います!

新入生オリエンテーション2日目からの,6日(木)・7日(金)両日,健康スポーツ科学科では,

福山少年自然の家で,合宿オリエンテーションが実施されました。

 

IMG_2674.jpg IMG_2680.jpg

IMG_2684.jpg IMG_6018.jpg

 

基礎テーマを「規律と親睦」とした,今回の合宿を学生リーダーたちは企画・運営し,様々なプログラムを展開しました。

2日目午前中は,福山少年自然の家において実施されている「良好な人間関係づくりを促進するSAFプログラム」を体験し,

新入生たちは互いに打ち解け楽しみながら活動していました。

 

IMG_2690.jpg IMG_2699.jpg

IMG_2704.jpg IMG_2710.jpg

 

午後からは,集団行動を実施しました。

学生リーダーたちが手本を見せた後,4グループに別れて約2時間の練習そしてコンクールを行いました。

 

IMG_2719.jpg IMG_2733.jpg

IMG_2739.jpg IMG_2749.jpg IMG_2754.jpg

 

各グループとも短い練習時間の中,学生リーダー指導の元,積極的に取り組みました。

さすがは健康スポーツ科学科らしく,すばらしい集団行動でした!

 

IMG_2877.PNG

 

その3につづく・・・

入学式翌日の,4月5日(水)〜7日(金)にかけて,新入生オリエンテーションを実施しました。

5日(水)午後より学科別オリエンテーションでは,新入生たちは,学科教員と学生リーダーと顔合わせしました。

 

IMG_6001.jpg IMG_6009.jpg

 

各教員それぞれのクラス別で自己紹介を行い,大学のカリキュラムについて説明,

そして,26名の学生リーダーより,講義内容や時間割の作成といった履修指導を受けました。

 

IMG_6005.jpg IMG_6007.jpg

IMG_6015.jpg IMG_6012.jpg

 

時間割作成には悪戦苦闘しつつも・・・

保健体育教員や養護教諭,運動指導者やスポーツ指導者など,それぞれの目標に向かい履修デザインを完成させました!

 

その2につづく・・・

本学科の松井弘志講師が監督を務め,本学科学生が主力として活躍している男子バレーボール部。

4月5日(水)に福山平成大学キャンパス内で,TSSテレビ新広島 土曜日夕方の番組である,

全力応援!広島LOVERS「未来の自分へ手紙」の取材スタッフが来校されました。

 

男バレ取材image1.JPG 男バレ取材image2.JPG

 

取材ネタは,男子バレーボール部の矢野利紀哉くん(健康スポーツ科学科 4年)です。

昨年度,U-23日本代表候補として,キューバ遠征に参加し注目を集めているまさに旬な学生です!

(関連記事): http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0121_140357.html

矢野くんは本年度の活躍も期待されています。

男バレ取材image3.JPG 男バレ取材image4.JPG

男バレ取材image5.JPG 男バレ取材image6.JPG

 

予定放映日は,4月29日(土)とのことです。

どのような内容になっているかは・・・ご期待ください!

4月4日(火)に福山平成大学の入学式が行われました。

健康スポーツ科学科では104名の新入生を迎えました。入学おめでとうございます!

 

IMG_5985.jpg IMG_5987.jpg

 

入学式では,在学生代表(歓迎挨拶)として,

本学科4年次生の山際雄大くんが,堂々とそして立派に大役を果たしてくれました。

 

IMGP3943.jpeg IMGP3946.jpeg

 

新入生たちは,期待と不安の一日であったとは思いますが,

それぞれの夢と希望に向かって4年間を精一杯頑張ってもらいたいと思います。

入学式終了後,早速オリエンテーションが開始され大学生活がスタートしました!

 

IMG_5990.jpg

入学式にあわせて桜が顔を出してくれました!

このページの上部へ