2018年の記事一覧

3月21日(水)に福山平成大学の学位記授与式が行われました。

健康スポーツ科学科では,87名の卒業生を送り出すことができました。

学位記授与式では,学科の総代として,また成績優秀者に授与される学長賞とそれぞれ大役を果たしてくれました!

 

IMG_8256.jpg  IMG_8257.jpg

IMG_8262.jpg IMG_8268.jpg IMG_8269.jpg

 

学科別学位記授与式では,学科長祝辞の後に卒業生一人一人に学位記が授与されました。

また,卒業論文の優秀論文賞に4名選ばれ表彰されました。

卒業生の皆さん,おめでとうございました!

3月17日(土)に,福山平成大学では春のオープンキャンパス(見学会)が開催されました。

健康スポーツ科学科では,施設見学と学科説明を行いました。

 

IMG_8236.jpg IMG_8240.jpg

IMG_E0566.jpg IMG_E0573.jpg

 

学科説明後にはフリータイムが設けられ,学生スタッフや教員とフリートークや相談を行い,

学生生活やクラブ活動,授業について,資格や就職などの質問がありました。

 

IMG_E0577.jpg IMG_8244.jpg

 

高校生と保護者の皆様ご参加ありがとうございました。

また,来年度のオープンキャンパスへの参加をお待ちしています。

3月16日(金)に,福山平成大学主催の「合同企業説明」を本学で開催しました。

多くの企業の方にお越しいただき,学生たちは企業の方の説明に熱心に耳を傾けていました。

 

IMG_8217.jpg IMG_8219.jpg

IMG_8221.jpg IMG_8223.jpg

 

企業説明会には,健康スポーツ科学科の卒業生も企業側として多数参加してくれていました。

それぞれが社会人として,活躍している様子をみると嬉しい限りです。

卒業生たちが身近におり,後輩たちを温かく見守ってくれていることも本学科にとって心強く思います。

 

本格的な就職活動に学生たちは奮起しています!

 

高大連携事業(健スポ)

健康スポーツ科学科では,高大連携事業を島根県立大社高等学校体育科と結んでいます。

 

昨年の10月に,大社高校体育科の2年生が本学へ来校し,実技の模擬授業を受けました。

 →→→ http://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/1101_205240.html

 

3月13日(火)に,大社高校へ出向き,体育科1,2年生対象の出張講義を行いました。

全体ガンダンスの後,本学科3名の教員による講座に分かれて,それぞれの講義を真剣な眼差しで聞いていました。

 

IMG_8207.jpg

 

IMG_8209.jpg IMG_8208.jpg IMG_8210.jpg

 

大社高校体育科の皆さん,ありがとうございました。

ライフスキル教育研修会

健康スポーツ科学科では、保健体育科教諭と養護教諭の免許取得が可能となっています。

近年卒業生が着々と正式採用されています。

また、昨年度に引き続き今年度も、保健体育科教諭および養護教諭ともに現役学生が正式採用されました!

 

2月15日(木)、16日(金)の2日間で、JKYBライフスキル教育研究会 中国・四国支部長の池田真理子先生をお招きして、

「養護教諭・教員志望学生のためのライフスキル研修会」を開催しました。

 

IMG_8212.jpg IMG_8215.jpg IMG_8216.jpg 

 

ライフスキル教育は、児童・生徒の自尊心の向上やコミュニケーション能力の育成など、

まさに子どもたちの「生きる力」の育成に直結した教育だといわれています。

 

参加者は、本学科の教員志望学生に留まらず、こども学科の小学校・幼稚園教諭志望学生や

高校の現職養護教諭の先生等多岐にわたりました。

 

IMG_8213.jpg IMG_8211.jpg

 

2日間の延べ参加人数は25名でした。さすが、ライフスキル教育の研修会だけあって、

学科や学年を超え、和気あいあいと楽しそうに研修を行っていました。

 

教員を目指す学生にとって大変役立つプログラムとなっています!

本学科の松井弘志講師が監督を務め、本学科学生が主力として活躍する男子バレーボール部。

3月7日(水)〜11日(日)まで、韓国のバレーボール強豪校の仁荷大学が来校し、

本学男子バレーボール部と強化練習を行いました。

 

image4仁荷大学.JPG image8仁荷大学.JPG

image10仁荷大学.JPG image11仁荷大学.JPG

 

交流が始まって10年余り。両校の戦績もそれに乗じて結果に繋がっています。

近年は、グローバル人材育成事業として海外の大学と交流する機会が増えています。

本学も、アカデミックな取り組みの一つとして学生の成長に繋がってくれればと思っています。

 

image2仁荷大学.JPG

本学科の松井弘志講師が監督を務め、本学科学生が主力として活躍する男子バレーボール部。

3月3日(土)に、福山地区中体連女子バレーボール強化練習会第3回目の練習会を

本学男子バレーボール部の指導の下、第二体育館で行いました。

 

image13.JPG image3バレーTR.JPG

 

9:30に集合し、総勢60名近い生徒たちとウォーミングアップから

基本練習・応用練習・トレーニングまで約三時間。みっちり行いました。

 

3回生の桑野と佐々本の学生コーチが指導の軸となり、全部員で行いました。

生徒たちの前で、堂々と指導している姿に頼もしさを感じました。

 

image8バレーTR.JPG image6バレーTR.JPG

 

生徒たちへの積極的な声掛けや、ムードメイクなど、彼女たちのモチベーションアップに繋がったと思います。

今後も、このような実践の場を活かした地域貢献にも積極的に取り組んでいき、

教員養成の一端を担っていければと考えています。

福山平成大学では,就職解禁日の3月1日(木)に3年次対象「就職出陣式」が行われました。

健康スポーツ科学科では,奥田裕太くんが学科を代表し決意表明を述べました。

 

IMG_8105.jpg

 

今年度は,健康スポーツ科学科4年次生全員,就職が決まり卒業していきます。

3年次生もこれに続いて,それぞれの自己実現へ向け良いスタートダッシュをしてもらいたいと思います。

 

IMG_8099.jpg IMG_8102.jpg

IMG_8115.jpg IMG_8137.jpg

 

出陣式後には早速バスに乗り込み,教職員が見送る中,広島で開催される合同企業説明会へ向かいました。

ファイト!

健康スポーツ科学科は,学科独自のキャリア教育の一環として,「スポーツ企業情報演習」という3年生対象の授業があります。

企業の方々をお招きして就職するにあたっての講演や,職場見学,企業研究など就職課とも連携し,

学科全体でも就職活動に対する心構えと準備をしていきます。

 

IMG_8078.jpg IMG_8144.jpg

 

授業最終回では,学科の伝統行事となっている,「健康スポーツ科学科 就職出陣式」を実施しました。

3年生が一堂に会し,先生方からのエールをもらいました。

また,絵馬にそれぞれの目標を書き入れて決意表明をしました。

 

IMG_8096.jpg

 

いよいよ本格的な就職活動が始まります。

それぞれの自己実現に向け頑張ってもらいたいと思います。

応援しています!

2月22日(木)〜25日(日)、福山平成大学を会場に、大学男子バレーボール西日本強化合宿が行われました。

60名の選抜された学生と将来指導者を目指す学生4名、運営担当の学連員2名が参加しました。

 

現全日本シニア代表監督の中垣内氏も視察に来られ、参加学生たちには良い刺激になったと思います。

 

IMG_8143.jpg

 

本学からも、迫田主将以下6名が参加しました。

レベルの高い集団での自分の現状を把握できる貴重な体験となったと思います。

 

今回の強化合宿で学んだことをチームにどう還元できるか、今後のリーダーシップが楽しみです。

 

IMG_8142.jpg

このページの上部へ