2018年の記事一覧

本学科の松井弘志講師が監督を務め、本学科学生が主力として活躍する男子バレーボール部。

8月28日(火)から三日間の日程で、西日本5学連男子対抗戦(男子バレーボール)が愛知学院大学で開催されました。

健康スポーツ科学科から選手として以下の6名が、中国地方を代表して中国学連選抜として参加しました。

 

迫田郭志(4年)小山敦紀(4年)、山崎響(2年)、三好佳介(2年)西本圭吾(2年)、福元浩太郎(2年)

コーチ:桑野淳一郎(4年)

監督:松井弘志(講師)


韓国・北海道・東北・北信越・東海・関西・四国・九州地区の選抜チームと予選総当たり、決勝トーナメント形式の大会。

予選を二位で通過し、決勝トーナメントを勝ち進み見事優勝することを果たしました!

 

また、福元浩太郎くん(2年)が、個人賞(セッター賞)を獲得しました。

おめでとうございます!

本学科の松井弘志講師が監督を務め、本学科学生が主力として活躍する男子バレーボール部。

 

10月初旬に開催される福井国体へ向けて、故郷選手として本学男子バレーボール部員が、

8月24日(金)から26日(日)の日程で九州ブロック大会へ出場しました。

見事に予選を突破し、故郷選手として健康スポーツ科学科から3名、スタッフとして1名が出場することになりました。

 

●熊本県成年男子バレーボール 瀬戸山央(2年)

●鹿児島成年男子バレーボール 迫田郭志(4年)、坂元健人(1年) アナリスト:川添彪大郎(2年)

本大会での活躍を祈念します。

ガンバレ!

本学科の松井弘志講師が監督を務め、本学科学生が主力として活躍する男子バレーボール部。

 

8月16日(木)から19日(日)まで大阪市で開催された「第38回全日本6人制バレーボールクラブカップ男子選手権大会」に

地元鹿児島県代表チームとして、

健康スポーツ科学科から4名、迫田郭志(4年)、福元湧太(2年)、川添彪大郎(2年)、坂本健人(1年)が参加しました。

全国から強豪チームが集まる大会で見事初優勝しました。

 

尚、大会MVPとして迫田郭志くん(4年)が表彰されました。

この経験を本学男子バレーボール部の今後に繋げていってもらいたいです。

おめでとうございます!

福山平成大学では,9月1日(土)に第2回目の大学見学会を開催しました。

体験入学会に引き続き高校生と保護者の皆様にご参加いただきました。

ありがとうございました。

全体説明の学生代表挨拶では,本学科3年次生の田中 理沙さんが本学についてわかりやすく説明してくれました。

 

IMG_9602.jpg IMG_9604.jpg IMG_9607.jpg

 

健康スポーツ科学科では,全体説明の後,キャンパスツアーと学科説明を行いました。

また,フリータイムでは,学生スタッフや教員とのフリートークや相談を行い,

学生生活やクラブ活動,入試について,資格や就職など様々な質問がありました。

 

IMG_9608.jpg IMG_9609.jpg

IMG_9611.jpg IMG_9615.jpg

 

次回,オープンキャンパスは,9月22日(土)にスポーツクラブ見学会が開催されます。

また,10月27日(土),28日(日)に開催される御幸祭(大学祭)では,見学会が行われます。

 

詳しくは,大学ホームページの「入試情報」をご覧ください。

皆様のご参加お待ちしております!

 

9月2日に出発するアスレティックトレーナー海外研修に参加する学生たちに学長から激励のお言葉を頂きました.

また,支援金として金一封を頂きました.

 

AT研修1.png

 

健康スポーツ科学科では,オーストラリアの首都キャンベラにあるスポーツ医学協会(Sports Medicine Australia)と

本学が正式に提携し,スポーツ医科学の交流を行っています.

その一環として,毎年,学生がオーストラリアのスポーツ医科学を学ぶため渡航しています.

 

日本の国立スポーツ科学センター(JISS)のモデルとなった

オーストラリア国立スポーツ研究所(Australian Institute of Sport)での研修や

各スポーツ医科学の専門家からの講義を受け,トップアスリートの養成現場に触れながら研修を受けます.

 

健康スポーツ科学科の特色となっており,この海外研修は本学独自の研修となっています.

 

AT研修2.png

福山平成大学では,8月18日(土)に,第2回体験入学会を開催しました。

第1回目に引き続き,暑い中多くの高校生と保護者の皆様にご参加いただきました。

ありがとうございました。

受付け時には希望者による「セグウェイ体験」もありました。

 

IMG_9559.jpg IMG_9553.jpg

 

健康スポーツ科学科では,全体説明の後,午前中に学科説明および学科主要の施設見学ツアーを行いました。

また,学生スタッフがクラブ活動や学生生活などについて体験談の話しもしました。

 

IMG_9560.jpg IMG_9562.jpg

 

午後からの模擬授業・演習では,「近代スポーツのその起源と発展」と「実力発揮のメンタルトレーニング」の

テーマで実施し,保健体育科教育学とスポーツ心理学の分野について体験してもらいました。

さらにフリータイムの時間では,学生生活やクラブ活動,入試に関することなどの質問もありました。

 

IMG_9565.jpg IMG_9568.jpg IMG_9569.jpg

IMG_9573.jpg IMG_9576.jpg IMG_9577.jpg

 

次回のオープンキャンパスは,9月1日(土)に見学会が行われます。

詳しくは,大学ホームページの「入試情報」をご覧ください。

皆様のご参加お待ちしております!

福山平成大学では,8月4日(土)より教員免許状更新講習が行われました。

健康スポーツ科学科では,4日(土)〜6日(月)の3日間で,保健体育(中学校・高等学校)を,

6日(月)〜8日(水)で養護教諭をそれぞれ実施しました。

多くの先生方にご参加いただきました。

また,本学科卒業生も5名参加しており,それぞれ教師として成長した姿を見ることもできました。

 

IMG_9511.JPG IMG_9512.JPG

 

保健体育の講習では,本学科教員が,座学を中心とした理論や実践演習さらには実技をそれぞれ担当しました。

炎天下の中ではありましたが,受講された先生方は意欲満々で動かれていました。

 

IMG_9510.JPG IMG_9509.JPG

 

積極的な取り組みや運動適応力は,さすが保健体育の先生方でした!

日頃の保健体育教育を再解釈する講習であれば幸いです。

3日間どうもありがとうございました。

 

8月2日(木)に健康スポーツ科学科の看護実習(養護教諭)出陣式が行われました。

学科長挨拶の後,各先生方より激励の言葉をいただき,養護教諭担当教員より諸注意を受けました。

実習に向け学生たちは真剣な眼差しでした。

 

IMG_9475.JPG

 

IMG_9476.JPG

 

また,実習生代表として,3年生の小川尚真さんが宣誓を行いました。

養護教諭としての知識と技術を,医療現場で5日間のプログラムを身を持って実習に臨みます。

それぞれが健康スポーツ科学科の自覚と誇りを持って取り組んでくれることを願っています。

7月22日(日)に福山市役所において,「トビタテ!留学JAPAN ふくやまグローカル人在育成事業」壮行会が開催されました。

この事業に選ばれた10名の大学生が,留学してどのような活動をするのかなどの計画をプレゼンしました。

福山平成大学からは,水田悠介さん(健康スポーツ科学科4年)と岡崎菜々子さん(経営学科3年)が選ばれています。

 

健康スポーツ科学科では,水田さんが,8月から12月までのおよそ5ヶ月間,デンマークのオレロップ国民体操学校で,

世界からの留学生と共にプログラムを遂行します。

 

(関連記事)

 http://www.heisei-u.ac.jp/news/2018/0720_122003.html

 http://www.heisei-u.ac.jp/news/2018/0725_121933.html

 

S__64192519.jpg S__64192520.jpg

福山平成大学では,7月21日(土)に,第1回目の体験入学会を開催しました。

暑い中多くの高校生と保護者の皆様にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

IMG_9375.jpg IMG_9379.jpg

 

健康スポーツ科学科では,全体説明の後,午前中に学科説明および学科主要の施設見学を行いました。

全体説明のプログラムにあった学生パネルディスカッションでは,本学科を代表して2年次生の佐藤晴輝くんが登壇し,

入学にいたる経緯や何を学びたいかなど,わかりやすく話してくれました。

 

IMG_9387.jpg IMG_9404.jpg

 

午後からの模擬授業・演習では,「バレーボール(競技スポーツと生涯スポーツ)」と「あなたの身体を数値化しよう!」の

テーマで実施し,学生スタッフともコミュニケーションをとり楽しみながらも取り組んでいました。

また,学生生活やクラブ活動,入試に関することなど質問もありました。

 

IMG_9389.jpg IMG_9396.jpg

IMG_9406.jpg IMG_9409.jpg

 

次回のオープンキャンパスは,8月18日(土)に第2回目の体験入学会が行われます。

 

健康スポーツ科学科では,模擬授業・演習で,

「近代スポーツのその起源と発展」と「実力発揮のメンタルトレーニング」のテーマで実施します。

 

詳しくは,大学ホームページの「入試情報」をご覧ください。

皆様のご参加お待ちしております!

 

このページの上部へ