学科ニュース

韓国商業施設・大学見学研修(2014/12/21−24)

2015/02/19経営学科
2月21日から24日の4日間、経営学部の学生7名と大学院経営学研究科の学生1名が参加しました。
 数回の事前学習を行い、通貨や免税制度や、文化・習慣の違い、商業施設、歴史的遺産、交通網、簡単な韓国語、英語の会話も学び、準備を整えて研修に臨みました。
想像を超えた活気に満ちた街を歩き、また歴史と伝統の名残を近くで感じ、意義深い研修となりました。
今回の研修の大きな目的の一つである商業施設見学では、免税店や韓国の食生活の源であるスーパーマーケットも訪れ買い物をしました。
学生達にとっては、屋台やあらゆるものを商う商店が軒を連ね、道行く人に威勢よく呼び込みを行う伝統的市場の見学が、特に興味深かったようです。
最初は気圧され気味だった学生達も、次第にその活気に影響されて積極的になり、最後には、韓国語、英語、日本語を交えながら値切り交渉を行う学生まで出てきました。
お店の方と笑い合いながら買い物をする学生達を見て、これから異文化とますます深く接しながら、異なる背景を持つ人達と分かり合う心の優しさと、物怖じしない積極性を見て、とても頼もしく感じました。
 今回最大の目的である成均館大学の学生との交流では、600年以上の歴史を持つ成均館大学のキャンパスを見学し、教室では、韓国についての疑問などを全員が質問し、
和気あいあいとした交流となりました。最初は尻込みしていた学生たちも短い研修の間に前に出るようになった姿に早い成長を感じ、この研修の成果を早くも感じました。
また、有意義な研修となるように学生達がグループを組んでお互い協力しながら動いてくれたことも、協調性を高めるという意味でとても大切なことであったと思います。
帰国後は、研修をまとめたスライドを作成し、1・2年生の授業の中で発表しました。全体的に楽しく、何よりためになった研修旅行でした。

PC210770.JPG
ソウルタワーより見たソウル市街の夜景

もっと写真も掲載しています。
学科ブログもご覧ください。

— 
PAGETOP