経営学部経営学科

グローバル人材育成

海外研修で国際感覚をもった視野の広い人材育成を目指します。

これまでの海外研修や今後の予定、授業での取り組みなどを紹介します

過去の取り組みはこちら

びんご圏域連携グローバル人材育成事業(2019年度)

タイでの海外研修に参加しました

今年度(2019年度)も2019年12月8日(土)から14日(土)の5泊7日の旅程で、広島県東部4大学連携特別講座「国際経営における人材の育成と備後企業の取り組み」による海外研修が実施されました。福山平成大学からは6名の学生が参加しました(福山大学、尾道市立大学、福山市立大学および福山平成大学の4大学の学生22名が参加)。

渡航先はタイ王国で、バンコクとパタヤに宿泊しました。昨年度同様、JICA(国際協力機構)タイ事務所と広島県内企業の現地工場へ訪問しましたが、今回は新たに日本語学校ジェイ・エデュケーションと広島銀行バンコク駐在員事務所にも訪問しました。



日本語学校ジェイ・エデュケーションでは、日本への留学を目指して日本語を学んでいる34名の現地学生と交流しました。現地学生と海外研修参加者が日本語で自己紹介した後、両者混成の小グループを作り、与えられたテーマに沿いながら会話を楽しみました。
 残りの日程で、早川ゴム、マツダ、北川鉄工所、キャステム、ホーコスの現地工場を訪問しました。学生は、どの訪問先でも予定の時間が足りなくなるくらい多くの、そして熱心に質問をしていました。

海外研修期間中の12月10日(火)はタイでは祝日(憲法記念日)であったため、文化研修を行いました。

福山平成大学から参加した学生は、全員タイ王国へ行くのは初めてであるため、海外研修前は少し不安に思っていたようですが、いろいろな体験をすることで見聞を広めて帰国したと思います。

ホノルル市商業施設視察研修(2019年度)

ホノルル市で商業施設を見学してきました

2019年9月10日(月)から9月15日(日)までの5日間、ハワイ州ホノルル市の商業施 設視察研修に行ってきました。

スケジュールは、市内観光はもとより、語学学校での英語学習、市内商業施設の視察 など盛り沢山で、最終日は各々が計画したアクティビティに参加しました。海外初体 験の学生もおり、短い期間ではありましたが、経営学や語学だけでなく自由時間も積 極的に活動し、120%ホノルルを満喫しました。

ビジネスのグローバル化に対応できる語学力の習得

ビジネス外国語(英語、中国語)を開講しています

ビジネス英語 問題演習を多く用いた実戦的なTOEICテストの対策を通じて、ビジネスの世界で用いられる「実用的な英語を運用する力」を学生が身に付けることを狙いとしています。TOEICの解法テクニックはもちろん、基本的英文法力の確実な定着とリスニング力の向上を目指します。
ビジネス中国語 日本を訪れる中国人旅行客に、様々な場面で応対するための簡単な中国語会話を学びます。実践的かつ簡単な中国語会話を身につけて、就職などに役立てることができます。
PAGETOP