附属施設・センター
大学教育センター
大学教育センターの概要
大学教育センターは、本学における教育システムの実質化を図るため、大学教育に関連する委員会の協力の下、全学的な視点から大学教育に関する調査、研究、企画、調整等を行うことにより教育改革を進め、もって大学教育の質的向上を図ることを目的とし、平成29年度に発足しました。
センターは、次の5部門で構成されています。
- 教育改善部門
教育の質的向上を目指した教育改善 - 学修支援部門
学修支援
ICTを活用した教育
資格取得支援 - IR部門
本学に係る教育情報の収集、分析及び評価
令和5年度 卒業生アンケート集計結果(PDF)
令和5年度 卒業生の就職先企業等アンケート集計結果(PDF)
令和4年度 卒業生アンケート集計結果(PDF)
令和4年度 卒業生の就職先企業等アンケート集計結果(PDF) - 初年次教育部門
初年次教育に係る企画の立案及び実施 - 数理・データサイエンス・AI教育部門
数理・データサイエンス・AI教育の統括
「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」
福山平成大学では、数理・データサイエンス・AIを体系的に学び、これらを日常の生活や学業で活用できることができる能力を育成する正課の課程として「福山平成大学数理・データサイエンス・AIプログラム(リテラシーレベル)」を開設しています。これは、文部科学省の「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」として認定されています。認定有効期限は令和10年3月31日です。
○リテラシーレベル(全学部)
数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、それを適切に理解し活用する基礎的な能力を育成します。リテラシーレベルについては、1年生のときから一部の授業が始まりますので、入学予定者の皆さんは楽しみにしていてください。
○修了証の発行について
福山平成大学数理・データサイエンス・AI教育プログラムを修了した学生には、事前(卒業する年度)の本人からの申し込みにより、卒業時に修了証が発行されます。修了条件の説明は下記のPDF「【数理・データサイエンス・AI教育プログラム】」内にあります。修了証の申し込みについては、教務課で行うことができます。
【数理・データサイエンス・AI教育プログラム】(PDF)
【数理・データサイエンス・AI教育プログラム自己点検評価書】
学修支援室
学修支援部門の相談窓口として専任の教員が、資格取得の支援や授業用ノートパソコンのサポートの相談などを行っています。
開室時間は月曜日~金曜日の9時00分~17時00分で、場所は5号館1階(05102)です。いつでも気軽に立ち寄って下さい。
資格取得の支援
資格取得の支援では、受験者の多い資格・検定試験が本学で受験できるほか、受験料の一部の補助が受けられ、さらに特定の試験の合格者には合格奨励金が給付されます。学習支援室の窓口では受験申込受付や質問、資格取得の勉強についての相談などに応じています。
授業用ノートパソコンのサポート
授業で使う各自のノートパソコンに、不具合や操作などで困ったことがあれば、窓口に気軽にご相談ください。
また大学推奨モデルの紹介も行っています。
大学教育センターでは、学生の学修を側面から支える立場で、専任教員が常駐して、きめこまかく対応していますので、いつでも気軽に利用してください。
お問い合わせ先
■福山平成大学 大学教育センター5号館1階
TEL:084-972-5001(代表)