附属施設・センター

ノートパソコンの必携化の取り組み

平成29年度入学生から実施しています

福山平成大学では、ICT(情報通信技術)の活用を推進し、教育環境の充実を図っています。これらの環境を積極的に利用して、授業でICT利用を推進するため、平成29年度入学生から入学時にノートパソコンを準備していただいています。
各学生が個人でノートパソコンを所有することにより、学生のICT機器の活用能力を高め、高度化する情報化社会に対応し、活躍できる人材育成を目指します。

ノートパソコンの必要条件(令和3年度入学生対象)

準備していただくノートパソコンの必要条件は次のとおりです。

  1. Windows OSのバージョンが10(Windows 10)であること
  2. 無線LAN(Wi-Fi)接続機能が装備されていること。
  3. 大学が無償で提供するOffice 365が無理なく動作すること
  4. バッテリー駆動時間がおおむね8時間以上あること

ご自身で機種選定を行い、家電量販店やネット通販などで購入される場合や、すでにお持ちのノートパソコンを利用される場合は、上記の1.~4.の必要条件をすべて満たしていることを、必ずご確認ください。

※この情報は、令和3年度(2021年度)入学の皆様を対象にしたものです。ご注意をお願いします。

大学推奨モデルの主な仕様(令和3年度入学生対象モデル)

新規に購入される方のために、上記の必要条件を満たした「大学推奨モデル」を強くお勧めします。この大学推奨モデルには、4年間の大学生活での使用を考慮した総合保障サービスが付いています。推奨モデルの主な仕様は、次表のとおりです。


推奨モデル 富士通(大学推奨)
製品名 LIFEBOOK UH08/E3
OS Windows 10 Home 64-bit
CPU Intel Core i3-1115G4
メモリ 8GB
SSD 256GB
光学ドライブ 別売りオプション
ディスプレイ 13.3型ワイド FHD(1920×1080)
タッチパネル対応 対応なし
通信機能(無線LAN) IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax準拠
バッテリ駆動時間 約22.5時間(4セル)
重量 857g
Officeソフト 大学より無償で提供
ウイルス対策ソフト 大学より無償で提供
保障 4年間総合保障サービス

※この情報は、令和3年度(2021年度)入学の皆様を対象にしたものです。ご注意をお願いします。



お問い合わせ先
■福山平成大学 大学教育センター
 5号館1階
 TEL:084-972-5001(代表)
PAGETOP