入学者選抜情報

総合型選抜

総合型選抜

案内冊子・エントリーシート ダウンロード

案内冊子とエントリーシートは、こちらからダウンロードできます。

1. 総合型選抜案内
2. 総合型選抜(一般)エントリーシート(第Ⅰ期・第Ⅱ期共通)
エントリーシートは、「A4サイズ・両面」で印刷してください。

アドミッションポリシー

福山平成大学は、時代の変化に対応できる知識と技術に裏付けられた「総合的な問題解決能力」を身につけ、幅広い視野のもとで自分の責任で考え、選択し行動できる人、即ち、これからの社会で活躍できる人材を育成します。本学ではこの目標の実現に向けて、次のような人の入学を期待します。

  1. 自ら学び、自ら考え未来を切り拓く意欲がある人
  2. 自己実現に向けた目的意識をもち、継続して努力ができる人
  3. 実社会で即戦力となることを目標にして、積極的に取り組みができる人

各学科のアドミッションポリシーは<こちら>をご参照ください。

総合型選抜(一般)の概要

総合型選抜(一般)は、志望する学科の教育内容とアドミッションポリシーを十分理解し、明確な目的意識と強い勉学意欲をもっている人に入学の機会を与えることを目的としています。総合型選抜(一般)では事前審査として、共通基礎力テストを受験後、学科別審査を実施します。共通基礎力テストは日本語読解力を問うものです。学科別審査では学科ごとの評価基準を設けており、次のようなことを確認します。

  1. 学校生活をどのように過ごしてきたか。また何を身につけてきたか。
  2. 本学へ入学後は何を学び、どのような学生生活を送ろうと考えているか。
  3. 将来への具体的な目的や目標は何か。

募集する学科及び募集人員

学部 学科 入学定員 募集人員
経営学部 経営学科 50名 入学定員の10%程度
福祉健康学部 福祉学科 60名
こども学科 50名
健康スポーツ科学科 100名

総合型選抜(一般)エントリー資格

  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者で、全体の学習成績の状況が 3.0 以上であること。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び令和6年3月修了見込みの者で、全体の学習成績の状況が 3.0 以上であること。
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および令和6年3月31日までにこれに該当する見込みの者。 (高等学校卒業程度認定試験合格者)

総合型選抜(一般)出願資格

  1. 上に定めた「総合型選抜(一般)エントリー資格」に該当する者で、エントリー シート提出後、事前審査により出願を許可された者。
  2. 福山平成大学経営学部及び福祉健康学部のいずれかの学科を専願として入学を希望する者。

総合型選抜(一般)のエントリーから合格発表まで

1.エントリーシート提出期間

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
8月16日(水)~8月24日(木)必着 9月27日(水)~10月11日(水)必着

必要事項を記入のうえ、本学入試室まで郵送(特定記録)または持参してください。

2.事前審査

1回目 共通基礎力テスト・学科別審査
第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
8月29日(火) 10月16日(月)
集合時間:午前9時(時間厳守) 集合時間:午前9時(時間厳守)
集合場所:福山平成大学2号館1階事務局前 集合場所:福山平成大学2号館1階事務局前
審査内容:共通基礎力テスト・学科別審査(学科別注意事項参照) 審査内容:共通基礎力テスト・学科別審査(学科別注意事項参照)
2回目 学科別審査(【学科別注意事項】を確認してください。)
第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
9月11日(月) 10月24日(火)
集合時間:午前9時(時間厳守) 集合時間:午前9時(時間厳守)
集合場所:福山平成大学2号館1階事務局前 集合場所:福山平成大学2号館1階事務局前
審査内容:学科別審査(学科別注意事項参照) 審査内容:学科別審査(学科別注意事項参照)

3.事前審査結果通知(出願書類送付)

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
9月26日(火) 11月4日(土)

事前審査の結果により通知します。出願を許可された者に出願書類を送付します。

4.出願書類の提出

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
10月2日(月)~10月11日(水)消印有効 11月4日(土)~11月17日(金)消印有効

必要事項を記入のうえ、本学入試室まで郵送(特定記録)または持参してください。

5.試験日

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
10月17日(火) 11月24日(金)

面接試験を行います。

6.合格発表日

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
11月1日(水) 12月2日(土)

合格者に「合格通知書」等を送付します。

7.入学手続完了日

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
11月10日(金) 12月12日(火)

上記期日までに所定の納入金を納入し、その他の入学手続きを完了してください。

総合型選抜(一般) Q&A

1:総合型選抜(一般)ではどのような学生を求めていますか。
福山平成大学では次の1.2のような学生を求めています。
  1. 各学科の内容に強い関心をもち、入学後にはそれらに関する勉強をする意欲があり、実行力のある人。例えばこれまで、資格取得、検定合格、海外留学経験、クラブ活動、生徒会活動、ボランティア活動などを積極的に行った人。
  2. 専門的な資格取得に意欲のある人。
2:総合型選抜(一般)にエントリーする方法を教えてください。
本学所定のエントリーシートに必要事項を記入し、本学入試室まで郵送(特定記録:期限必着)または持参してください。
なお、エントリーシート提出は出願ではありませんのでこの時点での検定料は不要です。エントリー後、事前審査により出願を許可された者が出願する際に検定料が必要となります。
3:共通基礎力テストや音読はどのような内容ですか。
日本語読解力を問うものです。共通基礎力テストは漢字や日本語表現力を問うものです。音読は、1,000字程度の文章を声に出して読んでもらいます。
4:個別面談はどのような内容ですか。
希望する学科の特色や内容など大学のことを理解してもらうと同時に、志望動機や入学後の抱負などについて質問します。なお、学科によって内容が異なりますので【学科別注意事項】を確認してください。
5:他大学及び他学科との併願はできますか。
総合型選抜(一般)は専願制です。福山平成大学を第一志望とする人のみ出願してください。また、本学の他学科との併願もできません。

学科別注意事項

経営学部経営学科

  1. 事前審査(1回目)では、共通基礎力テスト、400字程度の小論文(30分)、個別面談を実施します。

  2. 事前審査(2回目)では、個別面談と、その中でプレゼンテーション(1分程度)を課します。 プレゼンテーションのテーマは、①高校時代に取り組んだこと、②大学で取り組みたいこと、いずれかを選択してください。詳細は,事前審査(1回目)の時に通知します。
  ☆エントリーシート、共通基礎力テスト、小論文、プレゼンテーション、個別面談の結果を総合的に評価して出願の可否を決定します。

福祉健康学部福祉学科

  1. 事前審査(1回目)では、共通基礎力テスト、400字程度の小論文(30分)、音読および個別面談を実施します。福祉学科のアドミッション・ポリシーを理解したうえで臨んでください。

  2. 事前審査(2回目)では、課題①、課題②のいずれか一つと、個別面談を実施します。自分自身が関心のある福祉専門職を理解したうえで臨んでください。

    課題①プレゼンテーション
    自ら設定した福祉に関するテーマについて、自分の考えを交えた発表を行い、その質疑を行います。当日、プレゼンテーションデータを持参してください。発表時間は5分程度を予定しています。(PowerPoint等プレゼンテーションソフトの使用可)

    課題②視聴覚教材を視聴したうえでの口頭説明
    福祉学科が用意した福祉的課題をテーマとした視聴覚教材を当日視聴し、その内容について口頭説明の上、質疑を行います。口頭説明の時間は5分程度を予定しています。

    ※事前審査(1回目)の時に、事前審査(2回目)で実施する課題の①または②を申告してください。
  ☆エントリーシート、共通基礎力テスト、小論文、音読、課題、個別面談の結果を総合的に評価して出願の可否を決定します。

福祉健康学部こども学科

  1. 事前審査(1回目)では、共通基礎力テスト、400字程度の小論文(30分)、音読および個別面談を実施します。

  2. 事前審査(2回目)では、実技テスト(①絵本の読み聞かせ、②ピアノ演奏のいずれか1コ)を実施し、その後個別面談を行います。

    ①絵本の読み聞かせ
    乳児・幼児・児童向け絵本の中から1冊を選択し、絵本のタイトルおよび作者を事前審査(1回目)で申告してください。
    ②ピアノ演奏
    「バイエルピアノ教則本」の51番から103番までの中から1曲、あるいはブルグミュラー「25の練習曲」から1曲を選択し、事前審査(1回目)で申告してください。使用楽譜の出版社と演奏の繰り返しの有無は任意とし、暗譜で演奏することとします。

※エントリー時に下記の合格証明書のコピーを提出すれば、事前審査で加点します。
「全国高等学校家庭科保育技術検定2級以上」・「日本語検定3級以上」・「実用英語技能検定準2級以上」

  ☆エントリーシート、共通基礎力テスト、小論文、音読、実技テスト、個別面談の結果を総合的に評価して出願の可否を決定します。

福祉健康学部健康スポーツ科学科

  1. 事前審査(1回目)では、共通基礎力テスト、400字程度の小論文(30分)、個別面談を実施します。
  2. 事前審査(②回目)では、個別面談に加えて、実技テストを実施します。
    当日は筆記用具のほか、体操服、室内シューズを持参してください。 
  ☆エントリーシート、共通基礎力テスト、小論文、実技テスト、個別面談の結果を総合的に評価して出願の可否を決定します。

総合型選抜(スポーツ)

本学在学中、指定運動部(バレーボール部(男・女)、サッカー部、軟式野球部、陸上競技部、ソフトテニス部、テニス部、剣道部、水泳部)に所属し、選手として活躍することが求められる選抜制度です。
詳しくは、入試室にお問い合わせください。



お問い合わせ先
■福山平成大学 入試室
 TEL:084-972-5001(代表) TEL:084-972-8200(直通)
 住所:〒720-0001 広島県福山市御幸町上岩成正戸117-1
 E-mail:nyushi@heisei-u.ac.jp
PAGETOP