入学者選抜情報

総合型選抜

令和3年度 総合型選抜

※お知らせ
こども学科 総合型選抜(一般)の実技試験の変更について

実技試験は「ピアノ演奏及び絵本の読み聞かせ」を予定しておりましたが、現在のコロナ禍の状況に鑑み、高校における練習環境等が十分に確保されていないことから、「ピアノ演奏又は絵本の読み聞かせ」のどちらか一つを選択する形に変更します。
選択された実技に関しては、面談当日確認させていただきます。
試験間近での変更となりますが、よろしくお願い致します。

募集要項・エントリーシート ダウンロード

募集要項とエントリーシートは、こちらからダウンロードできます。

1. 総合型選抜案内
2. 総合型選抜(一般)エントリーシート
  エントリーシートは、「A4サイズ・両面」で印刷してください。
  または、福山平成大学入試室に請求してください。

アドミッションポリシー

福山平成大学は、時代の変化に対応できる知識と技術に裏付けられた「総合的な問題解決能力」を身につけ、幅広い視野のもとで自分の責任で考え、選択し行動できる人、即ち、これからの社会で活躍できる人材を育成します。本学ではこの目標の実現に向けて、次のような人の入学を期待します。

  1. 自ら学び、自ら考え未来を切り拓く意欲がある人
  2. 自己実現に向けた目的意識をもち、継続して努力ができる人
  3. 実社会で即戦力となることを目標にして、積極的に取り組みができる人

各学科のアドミッションポリシーは<こちら>をご参照ください。

総合型選抜(一般)の概要

総合型選抜(一般)は、志望する学科の教育内容とアドミッションポリシーを十分理解し、明確な目的意識と強い勉学意欲をもっている人に入学の機会を与えることを目的としています。総合型選抜(一般)では共通基礎力テストと音読テストを受験した後に、学科別面談を実施します。共通基礎力テストと音読テストは高等学校卒業程度の日本語読解力を問うものです。学科別面談では学科ごとの評価基準を設けています。学科別面談では次のようなことを確認します。

  1. 高校生活はどのように過ごしてきたか。また何を身につけてきたか。
  2. 本学へ入学後は何を学び、どのような学生生活を送ろうと考えているか。
  3. 将来への具体的な目的や目標は何か。

募集する学科及び募集人員

学部 学科 募集人員
経営学部 経営学科 入学定員の10%程度
福祉健康学部 福祉学科
こども学科
健康スポーツ科学科

総合型選抜(一般)エントリー資格

  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者及び令和3年3月卒業見込みの者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び令和3年3月卒業見込みの者。
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および令和3年3月31日までにこれに該当する見込みの者。 (高等学校卒業程度認定試験合格者等)

総合型選抜(一般)出願資格

  1. 上に定めた「総合型選抜(一般)エントリー資格」に該当する者で、エントリー シート提出後、事前面談等により出願を許可された者。
  2. 福山平成大学経営学部及び福祉健康学部のいずれかの学科を専願として入学を希望する者。
  3. 全体の学習成績の状況が3.0以上の者。

総合型選抜(一般)のエントリーから合格発表まで

1.エントリーシートの資料請求

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
随 時 随 時

福山平成大学入試室に請求、または<こちら>からダウンロードしてください。「A4サイズ・両面」で印刷してください。

2.エントリーシートの提出

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
※ 9月1日(火)~9月7日(月)必着 9月30日(水)~10月6日(火)必着

必要事項を記入のうえ、本学入試室まで持参または郵送(特定記録)してください。(※ 経営学科の希望者は、【学科別注意事項】を参照してください。)

3.事前面談

1回目 共通基礎力テスト及び学科別面談
第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
9月9日(水) 10月9日(金)
集合時間:9時(時間厳守) 集合時間:9時(時間厳守)
集合場所:2号館事務局前 集合場所:2号館事務局前
2回目 学科別面談(【学科別注意事項】を確認してください。)
第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
9月16日(水) 10月16日(金)

4.事前面談結果の通知(出願書類送付)

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
9月29日(火) 11月4日(水)

出願を許可された者に出願書類を送付します。

5.出願書類の提出

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
10月1日(木)~10月12日(月)消印有効 11月5日(木)~11月21日(土)消印有効

必要事項を記入の上、本学入試室まで持参または郵送(特定記録)してください。

6.試験日

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
10月28日(水) 11月26日(木)

面接試験を行います。

7.合格発表日

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
11月2日(月) 12月3日(木)

合格者に「合格通知書」等を送付します。

8.入学手続完了日

第 Ⅰ 期 第 Ⅱ 期
11月11日(水) 12月15日(火)

期限までに手続きを完了してください。

総合型選抜(一般) Q&A

1:総合型選抜(一般)ではどんな学生を求めていますか。
福山平成大学では次の1.2のような学生を求めています。
  1. 各学科の内容に強い関心をもち、入学後にはそれらに関する勉強をする意欲があり、実行力のある人。例えば、資格取得、検定合格、海外留学経験、クラブ活動・生徒会活動・ボランティア活動などを積極的に行った人。
  2. 専門的な資格取得に意欲のある人。
2:総合型選抜(一般)にエントリーする方法を教えてください。
本学所定のエントリーシートに必要事項を記入し、本学入試室まで持参または郵送(特定記録:期限必着)してください。
なお、エントリーシート提出時は出願ではありませんので検定料は不要です。エントリー後、事前面談により出願を許可された方が出願される際に検定料が必要となります。
3:共通基礎力テストや音読はどのような内容ですか。
高等学校卒業程度の日本語読解力を問うものです。漢字や日本語表現力を問う共通基礎力テストと短い文章を声に出して読んでもらうテストになります。
4:事前面談はどのような内容ですか。
希望する学科の特色や内容など大学のことを理解してもらうと同時に、志望動機や入学後の抱負について質問します。学科によって面談の内容が異なりますので【学科別注意事項】を確認してください。
5:他大学及び他学科との併願はできますか。
福山平成大学を第一志望とする人のみ出願してください。また、本学の他学科との併願もできません。

学科別注意事項

経営学部経営学科

下記の2方式の1つを選択してエントリーシートを提出してください。

★オープンキャンパス参加型(第Ⅰ期のみ実施。第2回体験入学会参加がエントリー条件となります)

  • 第2回体験入学会(8月22日開催)参加時に、必ずオープンキャンパス参加型でエントリーする意思表示をしてください。(体験入学会に関する課題があります)。
  • エントリー時(9月1日~7日)には、エントリーシートのほか、体験入学会参加時に課せられる課題も提出してください。
  • 事前面談は1回行います。


★自己推薦型

  • 事前面談は2回行います。
  • 1回目の事前面談:共通基礎力テスト、小論文、音読と個別面談を行います。
  • 2回目の事前面談:個別面談の中で簡単なプレゼンテーション(1分程度)を課します。

※自己推薦型であっても、オープンキャンパスに参加することが望ましい。

福祉健康学部福祉学科

  1. 1回目の事前面談では、個別面談を実施します。福祉学科のアドミッションポリシーや福祉専門職の役割について理解を深めたうえで臨んでください。

  2. 2回目の事前面談では、個別面談に加えて、①「プレゼンテーション」②「視聴覚教材を視聴したうえでの口頭説明」のいずれかを選択してもらいます。
    ①プレゼンテーション
    福祉に関連したテーマを自らが設定し、内容について調べたうえで、それに対する自身の考えを発表します。当日プレゼンテーションができるようあらかじめ用意をしてください。プレゼンテーションの時間は5分程度を予定しています(PowerPoint等プレゼンテーションソフトの使用可)
    ②視聴覚教材を視聴したうえでの口頭説明
    福祉学科が用意した福祉的課題をテーマとした視聴覚教材を当日視聴し、その内容を口頭で説明します。口頭説明の時間は5分程度を予定しています。

福祉健康学部こども学科

  1. 1回目の事前面談では、実技試験(ピアノ演奏又は絵本読み聞かせ)を実施し、その後個別面談を行います。
    ①ピアノ演奏
    「バイエルピアノ教則本」より51番から103番までの中から任意の一曲、またはブルグミュラー「25の練習曲」より任意の一曲を選択し、演奏してください。使用楽譜の出版社は任意とし、暗譜で演奏することとします。繰り返しの有無は任意です。
    ②絵本読み聞かせ
    当日絵本を指定しますので、数分の準備時間を経て読み聞かせを行ってください。

  2. 2回目の事前面談では、小論文および個別面談を行います。筆記用具を持参してください。

※エントリー時に下記の合格証明書のコピーを提出すれば、事前面談で加点します。
「全国高等学校家庭科保育技術検定2級以上」・「日本語検定3級以上」・「実用英語技能検定準2級以上」

福祉健康学部健康スポーツ科学科

  1. 1回目の事前面談では、個別面談と小論文審査を実施します。
  2. 2回目の事前面談では、個別面談に加えて、実技テストを実施します。
    当日は筆記用具のほか、体操服、室内シューズを持参してください。

総合型選抜(スポーツ)

本学在学中、指定運動部(バレーボール部(男・女)、サッカー部、軟式野球部、陸上競技部、ソフトテニス部、テニス部、剣道部、水泳部)に所属し、選手として活躍することが求められる選抜制度です。
詳しくは、入試室にお問い合わせください。



お問い合わせ先(エントリーシートの請求)
■福山平成大学 入試室
 TEL:084-972-5001(代表) TEL:084-972-8200(直通)
 住所:〒720-0001 広島県福山市御幸町上岩成正戸117-1
 E-mail:nyushi@heisei-u.ac.jp
PAGETOP