入学者選抜情報

募集人員

令和4年度募集人員

学 部 学 科(コース) 入学定員
経営学部 経営学科 50名
福祉健康学部 福祉学科 60名
こども学科 50名
健康スポーツ科学科 100名
看護学部 看護学科 80名

  • 上記入学定員のうち、総合型選抜(一般)で10%程度を、指定校推薦型選抜で20%程度を、公募推薦型選抜で20%程度を、一般選抜前期(大学入学共通テスト利用選抜を含む)で50%程度を、一般選抜後期(大学入学共通テスト利用選抜を含む)では若干名を採用します。
  • 総合型選抜(一般)の出願資格等については、入試室までお問い合わせ下さい(看護学部は除きます)。
  • 指定校推薦型選抜の指定校については、当該高等学校または中等教育学校に直接連絡します。指定校奨学制度「特別奨学生B」を導入しており、適用者については、原則として4年間の授業料の4割(看護学部においては3割)を減免します。ただし、2年次以降において、前年度各学科で定められた単位数以上を取得し、かつ、前年度単位取得科目の平均値が75点以上の場合に限ります。
  • 公募推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜に、特典として「特別奨学生A」を導入しています。
  • 特別奨学生Aとは、本学の教育理念である御幸五訓を遵守し、学業成績、人物ともに優秀で、将来、社会の指導的人物となりうる人材を積極的に育成する目的で設けています。成績優秀者から原則として4年間の授業料の4割を減免します。ただし、2年次以降において、前年度各学科で定められた単位数以上を取得し、かつ前年度単位取得科目の平均値が75点以上の場合に限ります。

出願資格

  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者及び令和4年3月卒業見込みの者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び令和4年3月修了見込みの者。
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者及び令和4年3月31日までにこれに該当する見込みの者(高等学校卒業程度認定試験合格者等)。
  4. 公募推薦型選抜の場合は、令和3年3月高等学校または中等教育学校を卒業した者及び令和4年3月高等学校または中等教育学校卒業見込みの者で、学習成績の状況が3.0以上の者であって、学校長の推薦した者。
  5. 大学入学共通テスト利用選抜の場合は、上記の1.~3.のいずれかに該当する者で、「平成31,令和2年度の大学入試センター試験または令和3年,令和4年度大学入学共通テスト」において、本学が指定する教科・科目を受験する者。
お問い合わせ先
■福山平成大学 入試室
 TEL:084-972-5001(代表) TEL:084-972-8200(直通)
 住所:〒720-0001 広島県福山市御幸町上岩成正戸117-1
 E-mail:nyushi@heisei-u.ac.jp
PAGETOP