福祉健康学部健康スポーツ科学科

CLOSE UP! カリキュラム

アスレティック・リハビリテーション

アスレティック・リハビリテーション★差し替えP30

スポーツ障害(外傷・障害)予防の観点から、その方法を学びます。特に、スポーツ障害(外傷・障害)受傷からの競技復帰のための運動療法やテーピングなどの対処療法などを中心に学習し、スポーツの現場で活かせる力を実践的に身に付けます。

メンタル・トレーニング方法論

メンタル・トレーニング方法論★差し替えP30

スポーツ心理学の理論に基づき、アスリートが競技力向上、実力発揮のために必要な心理的スキルについて学習できます。心理尺度を用いた自己理解、心をコントロールするための心理的スキルの体験などを通して実践的に学びます。

保健体育科教育法Ⅰ

保健体育科教育法Ⅰ★差し替えP29

体育の始まりや意義といったところから、これまで学校がどのように発展してきたかなど、中高保健体育教員を目指す学生が、教員になる上で柱となる基本的な知識を学びます。

野外実践演習

野外実践演習★差し替えP31

教員全員参加の臨海実習、川や山での自然体験活動は、学科が大切にしている貴重な授業です。できないことができるようになることや「生きるカ」「思いやり」を身をもって体験できます。

教職実践演習

教職実践演習★差し替えP31

体育実践記録を分析し、討論を通して体育授業づくりの構成方法を理解します。実際に教育現場におもむき、授業観察から得た情報を振り返ることでより深く体育授業を学習します。

PAGETOP