留学・国際交流

国際交流

主に中国や韓国などのアジアの国々からの学生が学んでいます

本学には主に中国や韓国などのアジアの国々からの学生が学んでいて、正規の学生として卒業し、日本国内での就職もしています。
彼らは、普段から通常の授業や部活などを通して日本人の学生と交わっていますが、年に一度、大学主催の「留学生&日本人学生交流会」が開かれ、留学生、日本人学生、学長をはじめとする教職員が集って、交流する機会が持たれています。

「留学生&日本人学生交流会」の様子

平成30年度は9月に、中国からのお菓子が出され、味を確かめたり、日本にはないパッケージを見たりしながら、感想を言い合い、お互いの親睦を深めました。

海外からの訪問

年に数度、海外の大学生が本学に訪れます。学生同士の交流の場となっています。

日本語学校で学ぶ学生たちの訪問の様子

平成30年度は、9月に、広島県と岡山県の日本語学校で学ぶ主にアジアの国々からの学生たちおよそ20名が本学を訪れ、本学の学生との交流の時を持ちました。
剣道練習では実際に竹刀を持って、練習を行い、好評でした。

「海上芸術団」の訪問の様子

平成30年10月に上海師範大学から音楽学院の学生と教員10名からなる「海上芸術団」が本学を訪問。
中国の民族楽器演奏、歌唱、舞踊を披露して、本学学生たちとのよい交流の場になりました。

お問い合わせ先
■福山平成大学 教務課
 TEL:084-972-5001(代表)
 住所:〒720-0001 福山市御幸町上岩成正戸117-1
 E-mail:gaku2@heisei-u.ac.jp
PAGETOP