福祉健康学部福祉学科Department of Welfare Science

充実の体制で、自分らしく人を支える力を養う

一人ひとりに合ったキャリアで福祉の学びが活かせるように、目指すキャリアに基づいて選べる2つのコースと必要な資格取得のためのサポート体制があります。日々の学びも一人ひとりに目を向けられる少人数制を徹底し、人に寄り添い支える力をしっかりと養います。

福祉学科の学びのポイント

1目指すキャリアに合わせて選ぶ
2つのコース

各学生の目指すキャリアに合わせて選べる2つのコースがあります。社会福祉コースでは児童養護施設などを目指せる「保育士」の資格を、介護福祉コースでは様々な介護現場で活かせる「介護福祉士」の資格取得を目指せます。

2一人ひとりのなりたいに応える
国家資格対策

一人ひとりのキャリアへつなげるための国家試験対策を展開しています。WEBシステムによる模擬試験、外部講師による特別講義、本学科教員による日常的な国家試験支援体制を活用して、万全の状態で試験に挑むことができます。

34年間の少人数制ゼミ
深める学び

1~2年では「基礎ゼミ」で勉強法を学んだり、社会福祉の現場を見学することで、大学生としての基本と福祉の基本を身につけます。3~4年では「専門ゼミ」で学生個々の研究ニーズに合った指導で学びを深めていくことができます。

2つのコースの特徴

社会福祉コース



全国的に珍しい
社会福祉士 十 保育士 が取得できる

保育士の資格取得などを通して、幅広い年齢層も対応できる福祉相談援助技術を学びます。虐待を受けたり障害のある子どもへの支援も社会福祉の仕事です。保育所に加え児童養護施設での実習は、子どもの健全な発育環境を支援するためにも必要です。

粟木原春花さん
H. A. さん (3年) 広島県立府中東高等学校出身

相談援助のポイントや観察の仕方など、困っている人の力になるための技術を学んでいます。

介護福祉コース



全国的に必要な
社会福祉士 + 介護福祉士 が取得できる

介護負担を軽減する福祉用具や、スライディングボード、スライディングシートなどを実際に活用し、介護福祉士に必要な生活支援技術を実践的に学びます。また、一人ひとりの生活に沿った個別介護計画づくりを行うことを目指した学びを展開します。

今岡美月さん
M. I. さん (3年) 広島県立大門高等学校出身

日々学ぶ専門的な介護技術を実習で実践できます。教科書通りではない介護の現場を知りました。

取得できる資格・免許

社会福祉コース
・社会福祉士【国家試験受験資格】・精神保健福祉士【国家試験受験資格】
・保育士資格(国家資格) ・高等学校教諭一種免許状(福祉)・福祉用具專門相談員
・社会福祉主事(任用資格)・児童指導員(任用資格)
介護福祉コース
・介護福祉士【国家試験受験資格】・社会福祉士【国家試験受験資格】
・精神保健福祉士【国家試験受験資格】・高等学校教諭一種免許状(福祉)
・福祉用具專門相談員・社会福祉主事(任用資格)・児童指導員(任用資格)
PAGETOP