学生生活

キャンパスマップ

充実した施設で、新しい仲間と楽しい時間を過ごせるキャンパス

キャンパス内には、最先端の実習施設や情報教育研究センターなど、実践力を養うための施設・設備が充実。また、校舎等の耐震化率は100%です。
屋外でもタブレット端末などが利用できるよう無線ネットワーク環境を完備し、インターネットや最新メディアを利用できるスペースも随所に確保されており、学生の向上心に応えています。
また、体育館や全天候型グラウンドなども設備し、スポーツクラブの活動や学生の体力づくりを支援しています。

福山平成大学全体マップ

福山平成大学キャンパス全景(画像をクリックすると拡大表示します)

福山平成大学 建物配置図

福山平成大学 建物配置図(画像をクリックすると拡大表示します)

全天候型グラウンド(照明灯完備)
全天候型グラウンド(照明灯完備)

グラウンドにはウレタン舗装の400mトラック6レーンと、走り幅跳びの砂場が完備。インフィールドには人工芝のサッカー場も整備されています。

1号館事務棟・2号館研究棟
1号館事務棟・2号館研究棟

本館:福山平成大学のシンボル・時計塔。学舎の中でもひときわ高く、学生たちのキャンパスライフを見守ります。正面中央には涼やかな噴水も。
事務局:1階はさまざまな手続きをスムーズにしてくれる事務局が、またロビーには、奨学金情報や就職情報などが提示されています。

テニスコート(照明灯完備)
テニスコート(照明灯完備)

全天候型テニスコートを4面と夜間照明を完備。コートコンディションを気にすることなく利用できます。

トレーニングルーム
トレーニングルーム

競技者向けのフリーウェイトから健康増進のための有酸素系機器、初心者やリハビリ対象者向けの機器まで、幅広く配置され、競技者はもちろん、一般学生の目的に応じたトレーニングが行えます。

生体機能・行動科学分析室
生体機能・行動科学分析室

運動中の体温、心拍数、血圧の変化をコンピュータに取り込み身体の健康度をチェックしたり、また有酸素運動も測定。安全な運動プログラムを作成する機器が取り揃えてあります。

6号館/第1体育館
6号館/第1体育館

バレーボールやバスケットボール、バドミントンなど、さまざまな室内スポーツに利用できます。

11号館/第2体育館
11号館/第2体育館

国際大会用バレーボールコート2面(ゲーム用バレーボール3面、バスケットボール2面、ハンドボール1面、フットサル1面、バドミントン8面が兼用コートとして使用可能)の広さがあります。

10号館/武道館・クラブハウス棟
10号館/武道館・クラブハウス棟

1階は体育系・文化サークルの部屋が集まるクラブハウス。2階は柔道、剣道、合気道用の武道場です。

プラザ
プラザ

みんなが集えて、語らえる場所。開放感に満ち、友だちとの交流の場として、また、時にはゼミの講義の場として広く利用されています。

3・4号館/講義棟
3・4号館/講義棟

主に講義や演習・実習を行う設備を整えた教室を配置しています。

5号館/コンピュータ演習棟
5号館/コンピュータ演習棟

実社会に適用した標準的アプリケーションソフトウェアの利用法を学べるコンピュータ演習室。授業がない時には学生に開放され自由に使うことができます。

食堂
食堂

オリジナルのダシが決め手のラーメン、唐揚げや、ジューシーアツアツのステーキなどバラエティー豊富なメニューを用意しています。

学内コンビニ
学内コンビニ

豊富な品揃えのいわば、学内コンビニ。授業に必要な文具やテキストのほか、雑誌や書籍、お菓子まで購入でき、学生生活をサポートしています。

9号館/図書館
9号館/図書館

教育・研究のため学術資料の整備に努め、現在8.9万冊を超える蔵書に併せ、国内外で出版される学術雑誌も約500タイトル以上を取り揃えています。

12号館/看護学部棟
12号館/看護学部棟

できるだけ看護の現場の状況に沿った実践的な学習ができるように、充実した施設設備を整えています。

13号館/こども学科棟
13号館/こども学科棟

平成27年増築のこども学科棟は、ピアノの個人レッスン室や図工室など実技系の設備が完備されることはもちろん、幼・保・小の資格免許取得のためのあらゆる設備が充実しています。

学生ホール
学生ホール

自販機が設置され、飲食自由の憩いのスペース。休憩や友人同士の交流、待ち合わせなど、いろいろな目的で使用できます。

PAGETOP