留学・国際交流

英語プレゼンテーションコンテスト

パワーポイントを使っての英語プレゼンテーション

高校生の皆さんが普段の高校生活や地域での活動を発表する場として、さらには、英語の力試しの場として活用していただければと願っています。

第5回高校生対象 英語プレゼンテーションコンテスト

応 募 2023年11月1日(水) ~ 2024年1月19日(金)
概 要 テーマ 学校や地域での活動などの紹介
人数 1名または3名以内のグループ
時間 3分〜5分
応募資格 広島県内及び福山平成大学近郊の高校に在籍して英語を母語としない高校生
発表形式 パワーポイントを使ってのプレゼンテーション
開催日 2024年2月17日(土) 午後1時 ~ ( 会場:福山平成大学 )
※11月以降、応募してくださっている場合は、変更等については、担当の先生にメールでご連絡させていただきます。

 ご質問がある場合は、fhuengcontest@heisei-u.ac.jp
 電話でのお問い合わせは、本学教務課へお願いいたします。
 代表番号 084-972-5001
第5回英語プレゼンテーションコンテスト


第4回英語プレゼンテーションコンテスト

第4回英語プレゼンテーションコンテストは終了いたしました。参加してくださった高校生のみなさま、ありがとうございました。今回はコロナ感染状況を考慮し、対面と遠隔による発表の形式を取りました。県内外から7校10組の皆様が参加してくださいました。審査の結果、広島県立国泰寺高等学校の荒川彩良さんと清心女子高等学校ユネスコ部の矢吹優花さんと藤原麻帆さんのグループが金賞を受賞されました。銀賞は福山暁の星女子高等学校の壇上美蘭さんと羽賀帆乃佳さんのグループが受賞しました。銅賞は福山暁の星女子高等学校の山根安佳莉さんと伊豆野 梓さんのグループと広島市立広島中等教育学校の香川穂乃佳さんと中田愛真さんのグループが受賞しました。


第3回英語プレゼンテーションコンテスト

第3回英語プレゼンテーションコンテストは、終了しました。ご参加くださった高校生のみなさま、ありがとうございました。第2回に引き続き、新型コロナ感染対策のために動画投稿の形式で行いましたが、県内外から7校11組のみなさまが参加してくださいました。審査の結果、岡山龍谷高等学校の山田 澪さんが金賞を受賞されました。


第2回英語プレゼンテーションコンテスト

第2回英語プレゼンテーションコンテストは、終了しました。ご参加くださった高校生のみなさま、ありがとうございました。
今回は新型コロナ感染対策のために動画投稿の形式で行いましたが、ボランティア活動やSDGsの取り組み、地域の紹介などをコミカルな会話なども取り入れて、英語でのコミュニケーション力やプレゼンテーションスキルの高さを披露してくださいました。厳正な審査の結果、金賞は山陽女学園高等部の “Peace Girls”のみなさんが受賞しました。また、銀賞は2組、銅賞2組、審査員特別賞3組が受賞しました。


第1回英語プレゼンテーションコンテスト

2020年2月16日(日)に、第1回高校生対象「英語プレゼンテーションコンテスト」が、改装されたばかりの5202教室において開催されました。 記念すべき第1回の今回には、7つの高校から10組の出場がありました。
主に学校での出来事や学んだことを題材にして、英語でのプレゼンテーションがなされました。部活の様子をデモンストレーションしたり、コミカルな会話を含めたりとユニークな試みもありました。
ビジネスの現場におけるプレゼンスキルという観点から評価していただくために、ゲスト審査員として、原田鋼業株式会社から代表取締役社長の原田憲太郎氏をお招きしました。 原田氏からはご自身の経験に基づいたプレゼンテーションについての実践的なご提案をいただきました。



お問い合わせ先
■福山平成大学 教務課
 TEL:084-972-5001(代表)
 住所:〒720-0001 広島県福山市御幸町上岩成正戸117-1
 E-mail:kyoumu@heisei-u.ac.jp
PAGETOP