大学案内

教育理念・ポリシー

教育理念

全人教育

主知主義、科学偏重の形式化、枯渇した教育、このような在来の教育を打破して真の教育を行い、真理を探究し道義を尊び、温かい心情を養って強固な意志を鍛練し、豊かな教育を身につけた調和的な全人格陶冶を行い、品格を備え魂をもった健全な国際的日本人の育成を目指す教育を行う。

人間と自然を尊ぶ教育

豊かな自然環境の下で、悠久な大自然を畏敬する、たくましい野性味と不屈の精神をもつ人間性を培い、生成発展してやまない人類社会の一員として、人の生命を尊重する教育を行う。

心情と愛の教育

教育は、社会や人類の文化の進展に即応し、むしろその先導的役割を果たすものでなければならない。今日多くの大学はその名に値せず、社会もまた混濁していると言えよう。
少なくとも、真の教育が行われる大学は、教師と学生の間、学生相互の間に、あくまでも真理が尊ばれ、その探究と実践がなされる場であり、豊かな心情の美徳が尊ばれ、かつこれが渾然一体となる社会でありたい。
このような教育社会は、師弟間の信頼のもとでこそ可能であり、その根底は愛にあることに気づかずにはおられない。本学はその効果的実現に努める。

知行合一の教育

真理を追求し道理を探究することは、自ら思索して得たもの、特に新しいものは、すすんでそれらを自ら試み、実践することによってこそ実りあるものになる。
本学は、多くの大学にみられるような、基礎理論の探究のみに偏したり、反対に、技能や資格にのみこだわるような教育を排除する。
進展してやまぬ産業技術社会の要請に応え得る、高度な科学的理論と、応用的な技術能力を具備した、好ましい社会人の養成を主眼として、理論と実践、知と行の合一を強い意志と実行力、特に新しいものをつくりだす能力をもった、人間形成の教育を行う。

建学の精神

福山平成大学の建学の理念は、あくまでも人間性を尊重し、調和的な全人格陶冶を目指す全人教育を行うことである。
大学は、真理を探究し道理を実践する勇気ある若人、生命を尊び他人を敬い自らの郷土・社会・国家を愛し、進んで世界を愛することのできる視野の広い若人を期待し、歓迎する。
本学は、未来を志向する無垢な若人に明日の希望を託し、明るい将来の礎を築くため、人材養成を主眼とする。
本学は、既成の大学とは違った個性ある私学として、また広く社会に開かれた新しい大学として、建学の理念を貫く。

御幸五訓

  • 一、真理を求め、道理の実践を志向する。
  • 二、豊かな品性と魅力ある個性を伸ばす。
  • 三、不屈の魂を養い、紐帯性を培う。
  • 四、生命を尊重し、自然を畏敬する心情を育む。
  • 五、誠実と倫を胸に刻み、夢の実現に挑む。
教育・沿革

ポリシー

アドミッション・ポリシー

福山平成大学は、時代の変化に対応できる知識と技術に裏付けられた「総合的な問題解決能力」を身につけ、幅広い視野のもとで自分の責任で考え、選択し行動できる人、即ち、これからの社会で活躍できる人材を育成します。本学ではこの目標の実現に向けて、次のような人の入学を期待します。

  1. 自ら学び、自ら考え未来を切り拓く意欲がある人
  2. 自己実現に向けた目的意識をもち、継続して努力ができる人
  3. 実社会で即戦力となることを目標にして、積極的に取り組みができる人

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成方針)

福山平成大学では「全人教育」「人間と自然を尊ぶ教育」「心情と愛の教育」「知行合一の教育」を教育理念とし、福山平成大学ディプロマ・ポリシーを踏まえ、豊かな教養と高い人間性を身につけた有為な人材の育成を目的として教育課程を編成します。

【教育課程の編成】

  1. 一般教育科目においては「自立的」「主体的」な学習態度を身につけ、学生生活を実りあるものとするための「初年次教育科目」、国際的視野を広げ、豊かな人間性を養うための多様な「教養基礎科目」、数理・データサイエンス・AIを体系的に学び、これらを日常の生活や学業で活用することが出来る能力を獲得するための「数理・データサイエンス・AI科目」、異なる文化への理解を深め、外国語で意志を通じ合える能力を身につけることができるよう「外国語科目」をそれぞれ配置します。
  2. 各学部・学科の教育課程においては、各学部・学科のディプロマ・ポリシーに基づき、専門分野の確かな知識と応用的な技能を段階的かつ体系的に学べるよう「専門教育科目」を配置します。
  3. 各学部・各学科の専門的な学修の集大成として、「専門演習」「ゼミナール」「卒業研究」等を配置します。
  4. 各科目において充分な学修時間を確保し、客観的評価基準に基づく成績評価を行います。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与方針)

福山平成大学では、以下の素養を身につけ、所定の単位を修得した者に卒業を認定し、学士の学位を授与します。

  1. 豊かな教養と高い人間性、さらに国際的視野を持って地域社会の諸課題に自立的、主体的に向き合う為の知識・技能・態度を身につけている。
  2. 豊かな品性と魅力ある個性を持ち、各専門分野における確かな知識と応用的な技能及び望ましい態度を身につけている。

PAGETOP