経営学部経営学科

CLOSE UP! カリキュラム

社会で、世界で、必要とされる経営学を身につける、多彩なカリキュラム&ゼミ。

簿記I

簿記I

簿記は、主に企業のカネの動きを記録します。帳簿の記録に基づき財務諸表と呼ばれる報告書の作成技法を学び、企業が儲かっているのか、企業の現状がどうなのかも学びます。

マーケティング

「キャンパスガイドP9マーケティング」画像差し替え

企業が価値ある商品やサービスをつくり、使う人に届けるために行う様々な活動をマーケティングといいます。お菓子など身近な事柄をもとに、その背後に隠れた思考と仕組みを学びます。

国際ビジネス論

「キャンパスガイドP10国際ビジネス論」画像差し替え

企業が国境を越えて複数の国・地域で事業活動を行うことを国際ビジネスといいます。国際ビジネスは、大企業だけではなく、中小企業においても積極的に展開される時代になっています。本授業では、国際ビジネスの基本的な考え方について事例を通じて学びます。

インターンシップ

写真2インターシップに画像差し替え

地元の企業や公共施設等で、一定期間、研修生として就業体験をします。将来の就職先の選択や、それに向けた目標や計画を具体的にすることを目指します。

海外研修

海外研修

海外の商業施設や、海外へ進出した日本企業の拠点等の視察を通して広い視野と積極性を育み、国際経営感覚を身につけた「経営グローバル人材」の育成を目指します。

PAGETOP