学科ニュース

【こども学科】6月18日にオープンキャンパスが行われました!【こども学科の特徴その5】豊かな自然環境の中で学ぶ”本物”の学び 編

2022/06/24こども学科

皆さん、こんにちは。蒸し暑い毎日が続きますね。

こども学科では、先週末、多くの高校生や保護者の方々をお迎えし、オープンキャンパスが行われました。

まずはこども学科棟に皆さんをお迎えし、学科の詳しい教育内容や入試制度について、説明を行いました。

その後、学生スタッフたちが皆さんを引率をして、こども学科棟内のキャンパスツアーです。学科棟内を案内しながら、学生スタッフや高校生さんたちの話も弾んでいるようでした。

上の写真は、「採用試験対策室」の説明です。
広く、気持ちのいい環境で集中して勉強ができます。
毎年、ここから小学校教員採用試験の合格者や公立保幼園職員採用試験合格者が出ています。

続いて足立准教授が、本学の自然いっぱいの魅力あふれるキャンパスを探索する素敵な模擬授業を行いました。

カタバミの葉を使って、くすんだ10円玉をピカピカにする活動もありました。
これは物理的に汚れがとれるのではなく、カタバミの中の成分が、化学的に酸化銅を還元してピカピカになるのです。
終わったあとのアンケートでも「面白かった!」という声を頂きました。

カタバミの他、キャンパスに咲いている植物を観察します。

こういう形で、「教室」の中だけでなく、豊かな「自然環境」の中で”本物”を学ぶことができる、それが福山平成大学こども学科です!

最後は、高校生たちと大学生による交流も行いました。先輩たちと気さくに話もできて、高校生の皆さんも楽しそうでした。
盛り上がっています!

次回のオープンキャンパスは、7月24日です。お待ちしています!


なお、オープンキャンパスの模様は、公式インスタグラムでも紹介しています。
そちらも是非フォローしてご覧くださいね。

PAGETOP