学科ニュース

【看護学科】福山平成大学の公開講講座「心と身体を元気にする身だしなみ・化粧」

2022/10/05看護学科

令和4年度 第4回福山平成大学の公開講講座「ポストコロナ時代をデザインする」が929日(木)に開催されました。

「心と身体を元気にする身だしなみ・化粧 ~今日からできる簡単なコツ~」について、看護学部看護学科の大元雅代講師が講演し、約80人の方が受講されました。

  「身だしなみを整える」「お化粧をする」という外見を整える行為によって,心(気持ち)が前向きになります。その他にも,上肢の筋力アップ,脳の活性化,口腔機能の向上など様々な良い影響を与えることについて根拠を示しながら分かり易くお話しされました。

 また、スキンケアの効果(心理面・身体面)について知っていただくために、顔のマッサージを受講者の方に体験していただきました。受講者の方は男性が多かったのですが,意識の高い方がとても多く,皆さん熱心に聴いて頂きました。

コロナ感染症が終息し、マスクを取って交流できる日が訪れることを祈り、身だしなみやスキンケア(化粧)を楽しみながら日常生活に活かしていただきたいという講師の熱い思いが伝わるような講演会でした。


講演の様子「心と身体を元気にする身だしなみ・化粧」
講演の様子「心と身体を元気にする身だしなみ・化粧」


講演の様子「化粧で使われる筋肉の説明」
PAGETOP