学科ニュース

【こども学科】「春のオープンキャンパス」のことを川島教授に聞いてみた!

2023/03/13こども学科


皆さん、こんにちは。3月18日にある「春のオープンキャンパス」では、川島教授が模擬授業を担当します。模擬授業でどんなことをするの?ということで、川島教授にオープンキャンパスのことを聞いてみました。

■オープンキャンパスでの模擬授業のタイトルを教えてください。
 「子どもの発達と絵本」です。幼児期・児童期の子どもの発達を絵本を手がかりにお話しします。こども学科の学生による読み聞かせも披露します。

■こども学科はどんな学科でしょうか?
 子どもに関わる専門職(教職,保育職など)になるための専門的知識と実践力をバランスよく身に付けることができる学科です。こども学科棟にはピアノレッスン室や図画工作室,保育実習室など施設が整っており,屋外には広々とした芝生が広がっています。学びの環境としてはとても優れています。

■こども学科の学生には、どのように育ってもらいたいと思っていますか?
 大学での4年間で自分の可能性を広げてほしいと思います。大学卒業と同時に取得する教員免許や保育士資格はもちろんですが,英語検定や日本語検定,パソコン関係の資格なども取得して自分の「強み」を増やしておくと,採用試験や就職後の仕事で有利になります。学生時代の時間を有効に使ってほしいと思っています。

■先生の専門領域を教えて下さい。また、なぜその専門を深めたいと思われたのか、もしきっかけがあったなら教えて下さい。
 子どもへの心理的支援やカウンセリングが専門です。学問分野としては,教育心理学と発達心理学に該当します。0歳から18歳までの子ども時代はとくにダイナミックな発達をする時期です。また,環境からの影響を強く受ける時期でもあります。そんな子どもたちを心理面でサポートをしたいと考え研究するようになりました。

■学生時代に思い出に残っていることを教えて下さい。
 ゼミの先生の研究室で、先生や仲間と語らい,勉強し,時には遊んだり食事をしたりしてゆったりした時間を過ごせたことが思い出です。調査や視察を兼ねて国内外の方々にゼミ旅行をしました。

■趣味はお有りですか? もしあれば、教えて下さい。
 自転車が趣味です。瀬戸内は景色がきれいなので,サイクリングに出かけたいところがいっぱいあります。

■最後に、こども学科への進学を考えている高校生の皆さんへのメッセージをお願いします。
 福山平成大学のこども学科は,学生と教員が和気あいあいと活動しています。在学生,教員共々,高校生のみなさんの来校・入学をお待ちしています。
PAGETOP