学科ニュース

【福祉学科】一人暮らし学生の交流会を開催しました!

2023/05/25福祉学科
「一人暮らし学生の交流会」(第1回目)を開催しました!

福祉学科では、孤立しがちな一人暮らし学生を支援するため、昨年度から「一人暮らし学生の交流会」を開催しています。

「一人暮らし学生の交流会」は慣れない土地で一人で生活を送る学生の不安を少しでも和らげることができれば、という思いで昨年度から始めた新しい取り組みです。
この交流会は、一人暮らしの学生同士での交流を促し、生活を送る上で必要となってくる情報を交換する場としての役割もあります。また先輩後輩同士の縦・横の密接なつながりをつくり、学習・生活面での困りごとなどを相談しやすいような関係性を作ることを目的としています。
本日5月18日、第一回目の交流会を開きました。途中からの参加者を含めると、合計で学生22人、教員5人にご参加頂きました。

 

本交流会を通して、一人暮らしを始めたばかりの1年生でも就職活動で多忙な4年生でも、活発で楽しい学生生活が送れるよう学科全体でサポートします。
次回は、7月6日の予定です。一人暮らしじゃないけど同じ学科の人と交流する機会がほしいという方も大歓迎ですので、みなさんのご参加お待ちしております。
PAGETOP